thumbnail

秀悦すぎるIKEAのスマート電球

秀悦すぎるIKEAのスマート電球TRADFRI

今まで関心のあった「スマート電球」。

AIアシスタントに「電気つけて」とお願いしたり、
スマホから明かりのON/OFFをしたり、など、
「我が家でできたらなー」と思いつつ、
「工事したりとか、大変そう」と、
よく調べず、勝手にそう思っていました。

先日、用があってIKEAに行ってみると、
IKEAオリジナルの「スマート電球」が売られていて、
工事不要で、その電球だけで、いろいろなことが可能になるのを知り、
試しに買ってみました。

買ったのは、TRADFRIシリーズで「ゲートウェイ」付きのもの。
電球の他に、管理コントローラーを、家のネットワークに接続しておくタイプ。

電球を変えて、ゲートウェイをつなぎ、諸々の設定をしてみると。。。

スマホやタブレットから、家の電気が操れる!

朝時間の明かりの色や、夜での明かりの色などのシーン設定や、
さらに、時刻設定で明かりのON/OFFをスケジューリングできる!

これは、すごい商品!!

普通の電球よりも、高額となるけど、
LEDだから、一度設置すれば、相当の期間、電球交換しなくても済むし、
ちょっとした設備投資だと思えば、
工事不要で、気軽に「家のスマート化」ができるようになる。

今回は、IKEAで、こういうものを買うとは、
当初思っていなかったけど、
こういう偶然の出会いがうれしい。


No Comments