thumbnail

岡本太郎の沖縄 | 岡本太郎記念館 | 2016-07 【鑑賞メモ】

岡本太郎が感動した沖縄の原風景とは。
(鑑賞日:2016-07-30)

岡本太郎の沖縄 | 岡本太郎記念館 | 2016-07 【鑑賞メモ】




先日の森術館の「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」展を見た時に、 近隣の美術展の案内チラシがあり、そこで「岡本太郎の沖縄 | 岡本太郎記念館 」を知る。


ここ数年、かなり頻繁に訪れている沖縄。

今は、すっかり、違和感なく、見慣れた光景で、日本のよくある風景になっている。 ちょっと郊外などにいけば、いくぶんは、沖縄らしさを感じるところはあるが。

この展示会では、
岡本太郎が、日本復帰前の沖縄を訪れたときの写真や映像が公開されている。

日本の風土に飲み込まれるまえの、「原風景」の沖縄。

岡本太郎が、沖縄に着いたら、びっくりして、カメラのシャッターをひたすら切ったという、感動した沖縄の風景・人。

日本に復帰すると思うな
と言っている。

たしかに、その通り。
かなり自立した文化と風土が、この時代の沖縄には、まだ残っていた。


岡本太郎の沖縄 | 岡本太郎記念館
〒107-0062 東京都港区南青山6丁目1−19
(チケット)
大人:620円

(会期)
2016年7月6日(水)-2016年10月30日(日)


詳細は 岡本太郎記念館のサイトへ


このブログ内の「展示会」関連の記事はこちらから


http://www.8888km.net/search/label/art

No Comments