thumbnail

文京区の防災対応

文京区の防災対応


とある人の投稿より

文京区の避難先の確認、我が母校・誠之小学校はちょっと耐震性に疑問が。小石川植物園もどうなんだろう?



文京区に居住して約20年ですが、文京区は、大災害に対する備えは、おそらくダメでしょう。

こういう、災害に対する対応力というのは、自治体の日頃の備えがでてくるものだと思います。

そういう意識があれば、たとえば、千川を埋め立てた、千川通りなどは、かなりの地盤沈下が起きていますが、何も対処せずです。

その姿勢は、今回の熊本大地震にも出ています。他の自治体が、物資供給・職員派遣で、熊本の支援を名乗り上げている中、文京区は、区民への寄付金協力を募っているだけです。

すべてを自治体に頼りっぱなしではなく、ある程度、自衛する必要もあると思います。

No Comments