thumbnail

第2回ホキ美術館大賞展 | ホキ美術館 | 2017-03 【鑑賞メモ】

「写実」をテーマにした美術館。
(鑑賞日:2017年3月20日)

第2回ホキ美術館大賞展 | ホキ美術館 | 2017-03 【鑑賞メモ】



写真と間違えるような、 超リアルな作品が多数展示されている。

昔の古典的な絵画をみると、 写実的というか、臨場感のある画風が出てきて、 そのうち、点描画などの印象的な画風もでてくる。

ホキ美術館で展示されている作品をみると、 臨場感がある画風でありながら、 点描画的な光・明るさの表現もあり、 普通の絵とは違った感じがした。


しかし、 リアルに描画するのは、 それはそれで大変な技量が必要とすることではあるけど、 アートとしては、どうなのだろう。

リアルなものを求めるのであれば、 写真でもよくないのか、と思ってしまう。

写真というのも、カメラで写した画像データを、細かいインクで印刷しているだけで、 このホキ美術館で展示されている作品と、理屈的には一緒。

今では、写真データも、いろいろ加工できてしまい、 それをプリントアウトしてしまえば、 絵と写真の違いというのは、実はないのではないかと思う。

アートにするためには、 作者のメッセージなどを込め、 訴える要素を入れることも必要なのでは?と思った。

p.s.
ホキ美術館は、建物もちょっと変わっている。

第2回ホキ美術館大賞展 | ホキ美術館 | 2017-03 【鑑賞メモ】

第2回ホキ美術館大賞展 | ホキ美術館 | 2017-03 【鑑賞メモ】


第2回ホキ美術館大賞展 | ホキ美術館
〒267-0067 千葉県千葉市緑区あすみが丘東3−15
(チケット)
大人1800円

(会期)
2016年11月18日(金)-2017年5月15日(月)


詳細は ホキ美術館のサイトへ

No Comments