thumbnail

AppleのHomePod mini、なかなか秀悦でした

 2022年のAppleの初売りで入手したAppleギフトカード18000円分。

毎月のApple Musicの支払に当てようかと、最初は思ったけど、

ふと、せっかくだから、今まで使ったことのないApple製品を買ってみようかと思い、

探してみると「HomePod mini」が目に入り、

ちょうど、今までの白黒のカラーから、

オレンジ・イエローなどのカラバリも登場したタイミングで

これいいかもと思い、買ってみることにした。


BluetoothでつなぐポータブルスピーカーはBoseのを使っていて、

最初は、HomePod miniは、それと同じようなものだろうと思っていたら、

使ってみると、全然それ以上の働きをしてくれる、ということを実感。


まず、使ってすぐに実感したのが、

「Siriって、けっこう使えるんだ」ということ。

日常的に、iPhone、iPadやMacを使っているけど、

Siri登場した初期の頃に試しに使って、あまり使い勝手がよくなかったので、

Siriの機能はオフにし、音声でのコマンドはせずに、手で操作してしまっている。


HomePod miniは、画面がなく、指示を行うのは「音声」しかない。

(homeアプリ経由で画面操作することができるけど)


「Hey Siri」と言って、

  • 音楽をかけたり、
  • 家の電球がスマート電球なので明かりのオン・オフしたり、
  • 電話をかけたり、
  • 天気などの情報を教えてもらったり、
  • HomePod miniで流れている音楽をiPhoneに引き継いだり

といったことをやってみると、

けっこう、思い通りに動いてくれるものだと感じた。

(あまり過度な期待をしていないというのもあるかもしれない)


これならば、単なるBluetooth付きのポータブルスピーカーではなく、

アシスト機能があるスピーカーという感じ。


スピーカーとしての機能は、低音はやや弱いけど、

このサイズとしては、けっこう重量感のある音がでる。


あと、Musicが、iPhoneなどからBluetoothでつながなくとも、

HomePod mini自身がApple Musicにアクセスできるのがお手軽でいい。


最初は、「Hey Siri」と声をかけるのが、恥ずかしいような気がしたが、

1−2日したら、普通に慣れてしまった。


「Hey Siri、面白い話をして」と言ったら、

Siriの生い立ちの仮想話しをしたのにはビックリ。


最初はHomePod miniを1個買い、

数日後、別の部屋用にもう1個買い増しました。


No Comments