thumbnail

デザインリニューアルしたJALのWebサイト | JAL関連 | 2015-04-16

4月16日にJALのWebサイトがリニューアル。





トップページは、今風に変更。透明感を高めたという感じ。
JALサイトの旧デザイン


スマホサイトは、今まで通り。



トップページより下の2ndページ、特に予約の結果や手続きの画面は従来通り。




PCサイトのトップページの表面だけ変ったようなデザインリニューアル。

ユーザーからの希望としては、空席照会時の結果表示までの速度、いわゆるレスポンスも早くしてほしい。といっても、ここらへんは、基幹系のシステムもいじらないといけないから、難易度があがる。


某シンクタンクのITコンサルタントをしていたときに、キノトロープという会社を知り、そこが、JALのWebサイトのデザイン/構築を担当しているという話を聞いたことがある。当時は、システム屋がWebまで組んで、やや無機質的なWebサイトばかりだった時代。

今でこそ、ユーザー行動思想のWebデザイン屋さんは、当たり前になってきているが、その当時は珍しく、わずか数社ぐらいにしかなかったように記憶する。

あれから十数年後、その会社が、今もこのJALサイトのWebデザインの担当をしているかはよくわからない。

システムを組むところと、画面のユーザビリティなどのデザインは専門のところへと、それぞれの得意とするところに任せた方がいい、という思想が、それから一般的になりつつある。

そんなことを思い出してしまった。


このブログ内の「マイル修行」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.jp/search/label/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BF%AE%E8%A1%8C

No Comments