thumbnail

ナショナルジオグラフィックを見るためにDisney+に加入

ここ数年間、Huluに加入していて、映画などを見るのに使っていました。

Huluにライブチャンネルとして配信されているナショナルジオグラフィックTVが気に入っていて、とくに「メーデー!」という航空機事故を特集した番組をよく見ていました。

ところが、このナショナルジオグラフィックTVは、Huluでの配信が2021年9月30日に終了することになってしまいました。ナショナルジオグラフィックTVだけでなく、同系列のFOXチャネルも配信終了に。

公式的なはっきりとした理由もなく、唐突の配信停止でビックリして、調べてみると、米国Huluの親会社はDisney(いつのまにか?)で、DisneyがHuluと同じような動画配信サービスであるDisney+を2019年に始めて、2021年にSTARという新しい配信チャネルをDisney+に立ち上げて、ここにスポーツ中継や傘下のFOXなどのコンテンツを順次拡大して供給していくということです。徐々にHulu自体をフェイドアウトさせるのではないかと想像します。日本の場合のHuluは、民間TV局が集まって運営していて、独自のコンテンツ供給もあるので、この世界的なHuluの変化とは、少し離れた形で影響を受けると思いますが、ナショナルジオグラフィックTVのようなHuluへの配信の契約が切れると、日本でも配信が止まってしまう、ということが起きてしまったのではないでしょうか。

何にしても、HuluでナショナルジオグラフィックTVの「メーデー!」が見れなくなったという事実は変わりません。

Hulu以外で、ナショナルジオグラフィックTVを日本で見る方法を調べてみると、「スカパーに加入」「J:COMに加入」「ひかりTVなどのIPTVに加入」の方法があります。今は、HuluはじめAmazonプライムやApple TV+が使えるので、映画は現状の環境で十分。見たいのはナショナルジオグラフィックTVだけで、そのために新たに何十チャネルも見れる環境が増えるのは、正直いらない。もっとも、住んでいる物件の関係で、衛星アンテナ・ケーブルテレビ・1G以上の光高速回線が使えないので、これらの方法すらできないのが現状です。

もう少し調べてみたら、さきほどのDisney+に、ナショナルジオグラフィックのコンテンツが提供されていることを見つけました。しかし、このナショナルジオグラフィックのコンテンツは、ナショナルジオグラフィックTVのライブ配信ではなく、オンデマンド型の配信で今まで見ていたのとは違うし、しかもDisney+に提供されているコンテンツの中に「メーデー!」が入っていない模様。(加入前に、配信コンテンツ一覧を見るかぎり。)

Disney+は加入初月は無料(2021年10月まで。それ以降はなくなるらしい)というので、まずは加入してみました。加入するにあたり、なぜかドコモもdアカウントを作成しないといけない。私が使っているのは、ドコモ以外のケータイ会社なので、ちょっとしたアウェイ感を感じつつ、dアカウントを作成。そして、次にDisney+のアカウントを作成。支払い方法などの設定をして、10分程で加入手続き終了。dアカウントが必須なのも2021年10月までらしく、以降は直接Disney+のアカウント作成ができるようになるみたいです。

Disney+のアプリをダウンロードして視聴開始。

ディズニー映画のほかに、ピクサーやスター・ウォーズなどの映画があり、これらは今までHuluやAmazomプライムでは普通には見ることができなかったので、なんだか別世界に入った感じです。

そして、お目当てのナショナルジオグラフィック。「メーデー!」があるかどうかを確認してみると、やはりありませんでした。。。。

スター・ウォーズのThe Mandalorianを見て、楽しむことにします。




No Comments