thumbnail

GW初日は落語鑑賞 | 池袋演芸場 | 東京

ふたたび寄席へ。

GW初日は落語鑑賞 | 池袋演芸場 | 東京




GW初日は、落語鑑賞。

今度は池袋演芸場。 夜の部ではなく、昼の部。

池袋演芸場は訪れるのが初めてで、 「池袋演芸場」をネットで調べると、
池袋は戦後遅くに発展した、歴史の浅い新興の商業地であり、伝統的に客足が悪い。
という説明にであった。

前回見に行った、上野の夜の寄席は、それほど混んでおらず、 これもそれほど混まないだろうと思いつつ、 早めに会場に行くと、なんと、 開場の1時間ほど前から、切符を買うための列が出来始めていた。

しばらくそこに並び、12時30分ごろから切符が売られ始める。

開場して、席について、開演してみると、 結果的に、立ち見がでるほどの満席。

「伝統的に客足が悪い」というwikiの説明で、 たいそう閑散とした舞台を想像していたら、意外にもスゴい状態だった。

出演された芸人さんも、来場者が多くて、なんかビックリされていた。

「落語ブーム」でも来るような予感。

なお、この演芸場はアルコール禁止。

2017年4月29日 昼の部
落語:古今亭 志ん吉
落語:春風亭 一之輔
漫才:青空 一風/千風
落語:五明楼 玉の助
落語:三遊亭 金時
太神楽:鏡味 仙三郎社中
落語:春風亭 一朝
落語:林家 木久扇

真打披露口上
俗曲:柳家 小菊
落語:鈴々舎 馬風
落語:橘屋 円太郎
紙きり:林家 正楽
落語:林家 ひろ木


池袋演芸場
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目23−1

No Comments