thumbnail

2015.10.17-10.23 | 今週のあれこれ

はじめてのニューヨーク。




土曜日
朝から成田空港へ。アメリカ旅行。初のニューヨーク。
土曜日の夕方を日本を発ち、約12時間かけて、土曜日の夕方のニューヨークに到着する。

NYに夜の18時30分に着く。18時頃に着陸していたが、搭乗口まで飛行機が移動するのに時間を要する。入国審査窓口が長蛇の列、ESTAをもっていて、二度目以降の米国入国の場合、機械での対応が可能で、そこでやると10分ほどで済んでしまう。今回の旅を共にする友人との待ち合わせ場所に行くが、友人がいない。2Fの出発ロビーなどを探すが、いなく、電話でもするかと思ったら、現れる。1時間早く着陸していたが、入国審査で1時間もかかっていたという。「SuperShuttle」という乗り合いタクシーで空港からマンハッタンへ移動。他の人を降ろしていき、約1時間後にホテルに到着。チェックイン。意外にもモダンなホテル。連泊だからか、少し広めの部屋に。その後、ホテル近くを探索。歩いてスグにタイムズスクエア。立地がかなりいい。ホテル近くの人気ハンバーガー屋で夕食。お店の前に、かなり行列ができている。シャワー浴びて、0時ぐらいに寝る。

日曜日
朝4時ぐらいに一回起きて、気づくと8時。起きて、着替えて、外へ。タイムズスクエア、5番街など歩きながら北上する。ヒルトンホテルにあるHISで、NewYork Passのこと、夜のライブ場所のことを相談。どれも対応できず。近くの珈琲屋にて朝食。コーヒーとマフィン。さらに北上する。セントラルパークに入る。パーク内を散歩。週末の公園を楽しむ人たち。途中、リスに出会う。パーク内は、けっこう楽しめる。メトロポリタン美術館へ。入場料$25とあるが、これは任意の金額。かなりの収蔵量。1時間ぐらいでは全ては見れない。エジプトの途中と、アメリカのダイジェストを見て終わる。その他のアジアの展示物などは、見ていない。美術館を出て、アートの露店があり、そのうちの一つでお土産を購入。1つで$15、二つで$20。そのまま北上。グッゲンハイム美術館に。「Alberto Burri」の作品展。前衛的な作品。作品の雰囲気がわかると、その似たような作品が多く、あまり変化がなく、少し飽きてくる。この作品以外、常設展、カンデンスキーの作品など。メトロポリタン美術館よりは、展示量が少ないので、サクッと見れる。セントラルパークの西へ移動し、ダコタハウスへ。けっこう南に下ったところにある。辿り着くと、ダコタハウスは改装中。その前の屋台で、ホットドッグで昼食。地下鉄を乗り、Penn Stationへ。ロングアイランド鉄道(LIRR)に乗って、WestBuryに行く。マンハッタン島から約1時間。JFK空港よりも東にある地域。ロングアイランドの東側にある。駅に着き、たまたま停まっていたタクシーで、ライブ会場NYCBへ。駅から10分ほどで、思っていたよりも近い場所。18時開場で、まだ17時30分ぐらい。入り口前で待つ。年齢層高い人たちが集まってくる。だだ広い駐車場。18時になり、会場の中へ。大きな荷物はチェックされ、大きなカメラは預けられる。中で、軽食コーナーがあり、各自飲んだり、食べたり。とりあえずホットココア。18時になり、ライブ始まる。最初に前座のコメディアンの人が30分ほど。その後「Franki Vallie」の歌。この人は2時間、歌いっぱなし。あとで調べたら81歳。体力がスゴい。終わったのは21時30分。外に出ると、車が多数並んでいて、タクシーを探すも、乗り合いタクシーが停まっていて、3組で乗っていく。一人$5ドル。21時45分ぐらいに駅に着き、10時ぐらいの列車でマンハッタンへ。11時近くにホテルの近くに着く。2日目の「Shake Shack」。バーガーをダブルにしてみると、肉肉しい。シングルの方があっさり。0時ぐらいに寝る。

月曜日
朝3時頃起きて、Work。この時間は日本は夕方の5時ぐらい。確認事項のメールなど。朝7時にいろいろ準備。朝8時30分にホテルを出る。ホテルのロビーは、旅行客でいっぱい。「NY Pass」のインフォメーションセンターを探して、タイムズスクエアあたりをウロウロする。最初、見つからなかったが、探索して、見つける。しかし、なぜか二人のクレジットカードが使えず、買うのを断念。結局、この段階で買わなくて正解であった。地下鉄で北上。アッパーウエストサイドのエリアに。「Zabar's」という、成城石井のようなお店で、お土産を購入。チーズやオリーブ、ハム類が豊富。しかし、それらをお土産にできないのが残念。隣の「Zabar's」のカフェで朝食。一旦、ホテルに戻り、荷物を置く。「The Ride」割引価格$55、とステーキ屋「Peter Luger Steak House」を予約。地下鉄で、南へ下る。ホテルが地下鉄の駅に近いことを知る。出てすぐのところに階段。中が、新宿のサブナードのようにひろがっている。地下鉄の最終地に行き、ステタン島のフェリー乗り場へ。フェリーにのり、自由の女神・マンハッタンなどを遠くに見る。島に着いて、そのまま戻りの船へ。本来この船は通勤用のものだが、観光目的で乗る客も多い。本島に戻り、地下鉄を乗り継ぎ、ステーキ屋へ。ブルックリン地区。駅を出たところは、ちょっとゴチャゴチャしたエリア。しばらく歩いていくと、昔からの景観地区のようなエリアに。その中にステーキ屋がある。15時45分の予約で、ほぼ時間通りに到着。席に案内される。二人用ステーキ、$103。ガイドブックでは、$99だったのが、少し値上げしている?量が多いというウワサがあり、それだけを頼む。付け合わせのパンがでてくる。結局1時間。お店を出て、地下鉄を乗り継ぎ、ブルックリン橋のあるところへ。ちょうど18時頃になり、夕焼けの橋と摩天楼の景色。地下鉄で、ホテルに一旦戻る。20時30分からの「The Ride」へ。側面・天井がガラスのバス。最初、天井が空いているものを想像したが、天井がある。バスに乗って、主要名所のガイドが案内され、要所要所で役者さんがパフォームする。陽気な観光ツアー。約1時間。ホテルのバーでビールを飲む。

火曜日
朝3時頃起きて、Work。6時頃、ゴソゴソと荷造り。朝7時30分にホテルを発ち、歩いて「Penn Station」へ。ちょうど出勤時間帯で、歩道やバス停などは、人が溢れている。「Penn Station」から列車で40分ほどでJFK空港に到着。JL005便のチェックイン開始は、09:15から。Webには09:30とあったが、多少早めに。チェックイン。インボラなし。座席指定ができなくなっていたので、多少は期待していたのだが。保安検査を抜け、ラウンジへ。JFKのJALラウンジは、AIRFRANCEのラウンジ。赤と白を基調とした内装で、雰囲気はGood。Foodは、朝食メニューだからか少し貧相?ドリンクは、アルコールはワインがよかったかも。コーヒーもおいしい。真ん中の通路側の席。飛行中、見ることができないのはツラい。今度からは、非常口席、窓側にしよう。

水曜日
JL005便の機内で過ごす。現地時間10月20日の13:15に出発し、10月21日の16:25に日本に到着する。10月21日の午前中が飛ばされる。1-2時間ぐらい、こまめに寝ると、時差ボケにならない。PC Workをしつつ、英語をみる。結局見た映画は、行き「アントマン」「Tomorrow Land」「007 スカイフォール」、帰り「Me and Earl and the Dying Girl」「Spy」「Aloha」「あん」「天の茶助」「愛を積む人」の9本。けっこう見た。成田空港に着いて、自宅へ。

木曜日
1週間ぶりに家での朝食。いつもの玄米粥。荷仕度をして、羽田空港へ。沖縄へ移動。搭乗1時間前に空港到着。荷物検査終えて、ラウンジに入る。メールなどを返信していると、すぐに搭乗時刻に。1時間前だと、ほとんど何もできずに終わる。午後1時に沖縄に着き、車を借りて、北上。薄曇り+小雨の沖縄。このぐらいだと、暑くなくていい。19時ぐらいに早々と寝る。

金曜日
名護から那覇へ自動車通勤。約1時間。那覇にてマジメなアポイントが4件。いい感じな内容だったかも。Y氏が那覇に到着。彼は初めての沖縄。


このブログ内の「今週のあれこれ」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%93%E3%82%8C

No Comments