Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


Honda UNI-CUBに試乗 | 2015-02-01

2015年の1月に、ひさしぶりにお台場にある日本科学未来館に来てみると、ずいぶんと展示内容が変わっていた。

Honda UNI-CUBに試乗 | 2015-02-01




日本科学未来館のシンボルである「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」。地球儀型のディスプレイは、形は従来通りあるが、時代の変化に合わせて、展示物も変えていっている。

面白かったのは、宇宙ステーションISSのモジュール展示。
実物大の模型の中に入り、宇宙飛行士がどういう生活をしているのか、ビデオやサンプル品を見ることもできる。

そして、今回、特に興味があり、よかったのが、ホンダが出している、一人用乗りもの「uni cub」の試乗会。

一人700円で、約30分間、それに乗った館内ツアーに参加できる。

Honda UNI-CUBに試乗 | 2015-02-01

Honda UNI-CUBに試乗 | 2015-02-01

「Honda UNI-CUB」は、「OK GO」楽曲のPVでも使われているものである。


実際に乗ってみて、微妙な重心の変化を読み取って、乗り物が動いてくれる。

現在は、β版で、初代と比べ、操作性・安定性を向上させたらしい。

「パーソナルモービリティ」と称して、このような美術館、博物館、図書館や、空港などの屋内移動での利用を想定しているという。

たしかに、そういう館内にあると、移動して、そのまま座るということもできるので、実現してほしいと思う。

同じような乗り物で、以前話題になった「セグウェイ」という乗り物がある。

あれと比べると、セグウェイがごっついアメ車で、こちらの「uni cub」こじんまりとした日本車のような印象を受ける。

海外の空港等に行くと、セグウェイを乗って移動している、職員などを見かけたりする。

どちらも、公道は走れず、私道や館内限定であるが、今後、屋外・屋内での棲み分けがされるのだろうか。

All Rights Reserved by Kota MISHIMA note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.