Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


マイル修行入門「機内での過ごし方」|マイル修行:JAL・JGCへの旅2015

マイル修行する際、長時間過ごす飛行機の中での過ごし方。とくに「日本とシンガポール」について。
*公開を忘れていた、去年の投稿記事。


[post_ad]

ちょっと前までは機内での電子機器の利用はNGだった。しかし。スマホなどで、ネット利用ということも最近では可能。

マイル修行を本格的に始めた、2014年9月から、機内での電子期利用が解禁となる。ちょうど、最初のOKA-SIN修行のとき、その切り替え直後だったので、アナウンスに慣れていないCAさんたちもいて、今までダメだったものがOKとなる逆転の様子が面白かったりした。

そして、機内のインターネット環境も、国際線・国内線に整備されていった。(回線が細いので、動画などの重たいコンテンツはNG。) 航空会社にとって、この改装は、それなりの設備投資が必要で、他社航空会社との差別化や、機内販売のような別腹商材による収益化などといった目的があるにちがい。それに合わせた、「機内での電子期利用が解禁」だったのだと推測する。

ところで、せっかく飛行機に乗るのだから、飛行機ならではの時間を楽しむべきだと思います。そんな機内での時間の過ごし方を紹介。

基本的には、
ボクの場合の機内の過ごし方はでは、
・日中の場合、PC作業や、ノートなどのメモ書き
・夜の場合は、映画や読書
という風にしています。
意外と、機内は集中できる場。できることが限られるので、それに集中するしかないという環境が自然とできている。それをうまく利用すると、かなりの仕事をこなすことができます。

また、本は、小説等を1冊持ち込むと、かなりいいと思います。けっこう読めます。


国内線と国際線で、飛行機の機材の設備等が違い、座席指定や過ごし方は異なります。

国際線の場合


日本とシンガポールは時差が1時間しかなく、時差ぼけになることはないでしょう。
なので、機内で、現地時間に合わせて、昼間から無理矢理寝たりといったことはなく、日本を同じ生活リズムのまま、過ごすことができます。

日本ーシンガポール区間では、「Sky Wider」という新しい機材の便となることが多く、エコノミークラスでも、比較的座席はゆったり。秋に乗った時は、ガラガラの搭乗率で、2人分の席を使うこともできました。それ以降は、比較的搭乗率高めで、そういうこともできなくなる。これが、セールスして、空席を埋めるというのは、健全な航空会社なんだと思います。

席は、通路側。乗っている時間が長く、夜間での飛行のため、トイレに行きやすい席。窓際でも、夜はほとんど何も見えません。

離陸後30分-1時間ぐらいすると、ドリンクサービスが始まります。
アルコールを注文します。ビールよりは、ウィスキー等の方がいい。エコノミークラスで供されるワインは、飲み過ぎると頭が痛くなるタイプ。ワインを飲みたければ、空港ラウンジに行った方が、おいしいワインが飲めます。ウィスキーなどの蒸留酒は、割合と大丈夫で、次に残りません。ガブガブではなく、ちびちび飲みます。

搭乗中は、エンタメで、上映公開間もない新作の映画も見たりして、過ごします。片道2-3本ぐらいは見ることができます。

機内食+軽食がでます。食べるか食べないかは、自由です。最近のJALのエコノミークラスの機内食は、比較的美味しいように変ってきています。


国内線の場合


機内エンタメがオーディオのみ。
いろいろとチャネルがあります。この修行を始めて気づいたのは、意外と「落語」チャネルが面白いということ。

昼間の時間なので、外の写真を撮ったりすることができます。
日本人ならば富士山を見たいので、
沖縄行きの場合、進行方向・右側の席
東京行きの場合、進行方向・左側の席、
どちらも窓際の席を指定していました。

最近では、JALの国内線アプリの中に「富士山どっち」という機能があり、飛行機のどちら側に乗れば、富士山が見えるかを教えてくれたりします。



こちらも、離陸後、しばらくすると、ドリンクサービス。
復路、シンガポールから日本に戻ってきて、国内線の往復に乗っている時は、だんだんと甘い飲み物よりは、「コンソメスープ」の方がおいしく感じたりします。

マイル修行入門の他の記事



マイル修行入門「そもそも編」
http://kota-mishima.blogspot.com/2015/03/jaljgc2015_6.html


マイル修行入門「基礎編」
http://kota-mishima.blogspot.com/2015/03/jaljgc2015_7.html


マイル修行入門「予約編」その1
http://kota-mishima.blogspot.com/2015/03/jaljgc2015.html


マイル修行入門「予約編」その2
http://kota-mishima.blogspot.com/2015/03/jaljgc2015_3.html


マイル修行入門「空港での手続き/過ごし方編」その1
http://kota-mishima.blogspot.com/2015/03/jaljgc2015_8.html


マイル修行入門「空港での手続き/過ごし方編」その2
http://kota-mishima.blogspot.com/2015/03/jaljgc2015_44.html



このブログ内の「マイル修行」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BF%AE%E8%A1%8C
All Rights Reserved by Kota MISHIMA note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.