Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


インボラ考:成田→NY インボラなるか? | 2015-10-14 | JAL関連

この10月に搭乗する、成田→NYでは、インボラなるか?






神からのご褒美:インボラ


飛行機に乗り続けていると、ごくたまに、「エコノミークラス → ビジネスクラス」になったり、「ビジネスクラス → ファーストクラス」という場面に出くわすことがある。

飛行機の予約は、実際の座席以上を受け付けている。予約したけど、当日来なかったという人が、ある確率でいるので、通常は、それでも運用上は大丈夫なのだが、たまに確率が狂うことがある。いわゆる「オーバー・ブッキング」。

そんなとき、座席調整のため、エコノミークラスからビジネスクラスなどへ搭乗者を移動させて、予約を充たすようにする。これを「インボランタリー・アップグレード」、通称「インボラ」という。

どの搭乗者を移動させるかは、航空会社によって違うが、優先されるのは、ステータス会員・上級会員などのお得意様。

必ずなる訳でもなく、運的な要素が大きいので、ご褒美みたいなものである。


2015年の春、韓国へ行く際に初めてインボラになった。

(参考)
初のインボラを体験 JL095:羽田→韓国・金浦 エコノミーからビジネスクラスへ | JAL関連 | 2015-06-02
http://kota-mishima.blogspot.com/2015/06/jal-2015-06-02.html


このとき、カウンターでのチェックインでは特に何も言われず、ラウンジでゴハンを食べていたら、スタッフさんが近くに来て、「ご相談したいことがありまして。。。」というような感じで、「Cクラス」のチケットを渡された。残念だったのは、韓国までは2時間ぐらいなので、それほどメリットを感じずに、現地に到着してしまった。沖縄よりも短い。

前兆的なものとして、Web上で見ると、エコノミークラスの空席がほとんどなくなり、さらに2-3日前ぐらいから座席指定が出来なくなっていた。

噂によると、非常口席の方が、インボラされやすいという。しかし、このときは、非常口席ではなかった。




成田→NY インボラなるか?


10月中旬に「成田→NY」へのフライトを予約している。

ちょうど、韓国のときと同じような現象が起きている。

・10/09時点では、エコノミークラスは残1席あり、
・10/14時点で座席指定ができなくなっている。おそらく残席0。
 (しかし、別の航空券予約サイトでみると、まだ残席はある模様。)

JALサイトでは、その日時・区間で空席検索しても、「プレミアムエコノミー」しか出てこない。
果たしてどうなるか?


この間、東京→韓国は、2時間ぐらいの搭乗なので、それほどメリットを感じずに、現地に到着してしまったが、NYとなれば12時間ぐらいのるので、もしこれが「インボラ」となったら、大変ありがたいこと。「エコノミー→プレミアムエコノミー」だったりして。


※10/15追記
予約サイトで、ビジネスクラス: Cクラスの空き状況をみたら「空席なし」。
インボラはないな・・・


※10/17追記
予約したエコノミークラスで、予約した座席で乗る。満席に近い搭乗状況だったから、「インボラ」は、どこかにあったのかもしれないが。自分には降りてこなかった。





関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.