Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


春の準備 ベランダの手入れ | 2015-04-12 | 日々雑感


冬の間、ほぼ無法地帯で手つかずだったベランダを手入れ。「やろう」と思っていたが、ここ最近の週末は、雨の日や東京にいない日が多く、今朝はようやく晴れてきたので、早速着手する。





本格的な手入れは、もう少し暖かくなってからやるとして、本日は、その準備。

まずは、
・現状の確認
・緊急対応
・木瓜(ぼけ)の移植
を行う。

現状の確認は、アイビーなどのツタ類の具合をチェック。夏には緑のカーテンのように、ベランダの窓を覆うようにするので、今年はどう配置するかを確認。

緊急対応として、ちょっと元気がない植物や、植え替えが必要な植物などを対応。土と茶葉・コーヒー殻などを混ぜた、特性土を足したり、別の鉢に植え替えたり。

我が家の常備茶「ルイボス茶」の茶殻はけっこういい土に


今年の1月に買った、木瓜の切り枝が、水に差していた状態にも関わらず、思ったより長く元気で、差し木にしてみる。果たして根が定着するのか。そもそも、この方法がいいのかどうかはわからない。あとは自然任せ。

秋と勘違いして、黄色づくアイビー

この1週間、暖かい日から急に寒い日となり、アイビーが、秋になったと勘違いし、ふたたび黄色に葉を染め始めている。

今年も、緑のベランダになることを期待。

去年は、こんな蝶が飛来してきた。


このブログ内の「日々雑感」関連の記事はこちらから


http://www.8888km.net/search/label/DiaryMemo





All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.