thumbnail

第8/9日目(14レグ目)|実践編|マイル修行:JAL・JGCへの旅2014

第8/9日目(14レグ目):2014.10.19/20:羽田空港→シンガポール・チャンギ空港


ガンダムとポケモンなど日本のアニメコンテンツが羽田に集結


第2回目のOKA-SIN修行の初日/2日目。
沖縄から戻り、いよいよ羽田→シンガポールへ。


[21時15分]
羽田のJALサクララウンジ
シャワーを使わせていただいた
JALラウンジでシャワーを使わせていただいた後、到着ロビーを抜け、1階のバス乗り場へ。バスで国際線ビルへ移動する。

夜9時台のバス乗り場
空港発各地へ向かうバスの利用者は、意外と多い

今まで、空港のリムジンバスを利用したことはほとんどなかったが、各方面行きのバス乗り場は意外と混んでいて、バスを利用する人は多いんだなと思う。

東京方面・横浜方面・千葉方面など、けっこういろいろ場所を結んでいる。たしかに、そういう場所では、電車で行くよりもラクかもしれない。

国際線ビル行きバスはガラガラ



国際線ビルに

国際線ビルに到着。
朝、預けてあった荷物を引き出す。一日500円。

国際線ビルは、夜の方が人が多い

JALのカウンターでチェックイン。
荷物を預ける。

受付時「前の方の席にしますか?」といわれ、「これが噂のビジネスクラスへのアップグレード?」と思い、OKしてみたら、本当に前方の「普通席」に移動しただけ、そのうえトイレの前。

当初予約してあった席に戻してもらう。20C→52H。
そういえば、仮にアップグレードされた場合、マイルの積算はどうなるのだろう?


[22時00分]
検査場、そして出国手続き。
前回、自動化ゲート手続きを行ってあるので、自分で出国手続き。

しかし、自動化ゲートの場合、出国スタンプが押されないのは、やはり味気ない。
自動化ゲートでも、窓口の係員にお願いすれば、スタンプを押してもらえるのだが、そのために係員のところに出向くのは、なんだか自動化ゲートの意味がない。ならば最初から、普通の出国手続きをした方がいいということになる。

羽田空港のスカイラウンジ

「クリスタル」ステイタスでは、国際線のサクララウンジなどは使えないので、カード会社のスカイラウンジへ。

そこで、今回のシンガポール三日間滞在を共にするY氏と合流。
スカイラウンジ内


[23時15分]
ラウンジ出る。
夜12時近くの羽田空港国際線エリア。
なんだか、昼間のような活動。

日本のおもちゃエリアは、意外と人気が高い


途中クールジャパン戦略のエリアか、ガンダムやアキバ系のショップがあり、アジア系の人でにぎわっている。

145番ゲートへ。

145番ゲートはまだ準備中

[23時55分]
まだ準備があり、まだ搭乗できないとのこと。
予定より10分程度遅れて、搭乗開始。

前回と違い、意外と混んでいる。
どうやら社員旅行らしき団体がいる


[10月20日 午前0時05分]
機内に搭乗する。
座席は、前回と同じ「SKY WIDER」機材。


そして、離陸。
前回の教訓で、普段と変わらない時間の過ごし方にするため、深夜の時間帯は、映画や読書などの時間にあて、あまり頭を使わないようにする。

すぐに映画を見始める

今回見た映画:オール・ユー・ニード・イズ・キル

今回見た映画:天才スピヴェット

今回見た映画:キャプテンハーロック


[午前1時20分]
夜食?として最初のミールが供される。

いつものウィスキーをお願いする


[午前1時30分]
就寝前の水が配られる。
まだ四国辺り。

就寝前の水の配給

ここら辺で四国辺り。

国際線だと、映画見たり、いろいろとやることがあるので、時間が短く感じる。
逆に、国内線に乗ると、本を読むとか自分でやることをつくらない限り、長く感じる。


[午前3時40分]
すっかり就寝モード。
就寝モードで中は真っ暗


[午前5時00分]
室内が明るくなり、朝食?のミールの提供始まる。

室内の明かりが明るくなる

2014年10月の羽田-シンガポール線のエコノミークラスの食事

(朝食のメニュー:2014年10月のエコノミークラスの食事)
・ベーコン、ソーセージと野菜の具沢山トマトスープ
・石窯パン
・フレッシュサラダ
・フレッシュフルーツ
・プレーンヨーグルト 埼玉県産百花蜂蜜添え
 ※JALメニューより


[午前6時20分]※現地時間
シンガポール到着。

シンガポールに到着

約1ヶ月ぶりのシンガポール・チャンギ空港




本日の成果
搭乗回数 日付 便名 区間 FOP 費用 備考
14 10月20日(月) JL035 東京(羽田)[0:05]→シンガポール[06:30] 4,126 47,630 エコノミークラス運賃3(50%):ダイナミックセイバー5
FOP50%UP適用
1,656*1.5*1.5+400



本日まで累積
搭乗回数: 14回
FOP: 45,887ポイント
費用: 206,702円

平均
平均搭乗費用: 14,764円/回
平均FOP単価: 4.50円/ポイント
(前回まで:平均FOP単価: 4.15円/ポイント)



No Comments