Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


「FOP狙い」か「搭乗回数狙い」か|基礎編|マイル修行:JAL・JGCへの旅2014


どのようにして上級会員になるか


上級会員になるためのステイタス条件は、前のページにも書きましたが、以下の通りで、
・「FLY ONポイント」(以下「FOP」)で達成するか
・「搭乗回数」で達成するか
という2つの方法があります。

ステイタス 必要なFLY ONポイント 必要な搭乗回数

ダイヤモンド
100,000ポイント 120回

サファイヤ
50,000ポイント 50回

クリスタル
30,000ポイント 30回


最初「搭乗回数」で考えてみた


「搭乗回数」は、文字通り、飛行機に乗る回数で、「サファイア」であれば、50回乗る必要があります。

当初、ガイドブックでみた、「マイル修行」の定番コース、沖縄の那覇・石垣間の飛行ルートの存在が頭にあったので、それをひたすら乗ればいいかな、と思っていました。

その飛行ルートが、片道約6,000円なので、6,000円×50回で約30万円あれば、サファイア達成という計算でした。

しかし、よく調べて見ると、かなり時間と手間がかかります。

この「搭乗回数派」で実践している人のブログを見ると、その疲労度もツラそうです。まさに、「修行」という言葉がふさわしいのかもしれません。

実際に試算してみたのが、こちらのページです。

「搭乗回数派」試算
http://kota-mishima.blogspot.jp/2014/08/jaljgc2014_3.html

結果だけ見ると、このようになりました。

累計
搭乗回数:50回
FOP:18,800ポイント
費用:320,140円
必要日数:12日間

平均
平均搭乗費用: 6,402円/回
平均FOP費用: 17.0円/ポイント



「FOP」も試算してみる


当初は、「搭乗回数」狙いでしたが、「FOP」で達成するとしたらどうなるのか、というのも試算してみました。

モデルコースは、「マイル修行」定番の「沖縄→(東京経由)→シンガポール」(いわゆるOKA-SIN)コースです。

実際に試算してみたのが、こちらのページです。

「FOP派」試算
http://kota-mishima.blogspot.jp/2014/08/fopjaljgc2014_3.html

結果は、このようになりました。

累計
搭乗回数:18回
FOP:64,980ポイント
費用:270,570円
必要日数:9日間

平均
平均搭乗費用: 15,031円/回
平均FOP費用: 4.16円/ポイント

実は、こちらの方が、コストが少なく、そして必要日数も少なかったのです。

平均FOP費用: 4.16円/ポイントで計算すれば、サファイア:50,000ポイントの達成に必要なのは208,000円です。


「FOP」のロジック


実は、「FOP」にカラクリがあり、今2014年は「FOP」が獲得しやすい年だったのです。

FOPは、単純な搭乗マイルではなく、いろいろと加算キャンペーンやボーナス適用がされています。

2014年ですと、
 国内線は 通常マイル×2+400
 国際線は 通常マイル×1.5+400 :アジア路線
というように計算され、蓄積されます。

国内ならば2倍で、その上、搭乗毎に「400」ポイントが付くのです。
※ただし対象運賃での搭乗の場合。

また、一部の人が知っている「FOP50%アップキャンペーン」に参加すると、
 国内線は 通常マイル×2×1.5+400
国際線は 通常マイル×1.5×1.5+400 :アジア路線
と、さらに加算されるようになります。

また、JALカード保有者は、「JALカード初回搭乗FLYONポイント(5000ポイント)」というボーナスもあります。

そう実は、かなりFOPの貯め時だったのです。



「搭乗回数」「FOP」どちらを狙うのがいいのか


上までの内容では、「FOP」がいいという論調となっていますが、それぞれ一長一短があります。

「搭乗回数派」は、一日単位での計画を作りやすいので、週末だけとか、休みの日の一日を使ってなどの修行ができます。

また、一日飛行機に8便搭乗などというような乗り方もできる一方で、国内中心にご自身の旅行とかと組み合わせると、楽しく修行ができると思います。果たして、それが修行が呼べるかどうかは別として。


「FOP派」は、1回の「沖縄→(東京経由)→シンガポール」(いわゆるOKA-SIN)コースで約20,000ポイントとなり、効率的にFOPを稼げます。

しかし、1回の旅程が、最短でも3・4日かかりますので、週末に前後の平日を組み合わせたりなど、時間の調整をする必要があります。

私は、時間の都合がつきやすい時期でもあったらので、今回は「FOP」を狙うことにしました。

ご自身にあった方法で修行をされるといいと思います。

このブログ内の「マイル修行」特集ページはこちら↓


マイル修行日記: http://www.8888km.net/p/blog-page_1.html
3ヶ月でノンステータス会員からJGCプレミア会員に達成



関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.