thumbnail

さよなら ADSL、Y!Mobile

ADSLのモデムで使っていた「MegaBit Gear TE4571E」(住友電工ネットワークス社製)

2008年に、Eモバイル(現:Y!Mobile)ポケットWifiを契約すると、ADSLが無期限で無料のオプションが付いてきて、つい最近まで、家のインターネットでは、それを使っていた。なんだかんだで、10年以上使っていたことになる。

ところが、「2021年6月30日でADSLサービス終了」のお知らせが届く。
これは、Y!Mobile単体の判断ではなく、業界の流れ的なもので、しょうがない。

これを機に、新たなインターネット回線として光回線を契約して、敷設してもらう。ついでに、契約の主体のポケットWifiも、最近は登場の機会が少なく、解約することに。

結果的にインターネット費用は、以前よりも安くなることに。
  • 以前:NTT月額1,751円 Y!mobile月額 4,067円→ 計5,818円
  • 以後:インターネット業者月額 4,730円(オプション等含む。割引前の価額)
従前の費用は、ほとんど家では電話を使わないのにNTTのアナログ回線の契約を続けていたのが、かなりの無駄であった。オプションのひかり電話・500円で電話番号そのままで代替できてしまう。


さて、インターネットの速度が、以前よりも20倍以上に。
  • Y!MobileのADSL 上り:2.2Mbps、下り:2.4Mbps
  • 新しいインターネット 上り:64Mbps、下り:68Mbps
マンションタイプで、マンション内はVDSLでの接続なので、最大100Mという制約はつくものの、ようやく一般的な環境に整えることができた。以前は、写真のアップロードを行うと、一枚でもものすごい時間がかかっていたのが、ほんの一瞬で完了。
今から思えば、スプラ2で、よく通信不具合が起きて、バトル中断していたのは、これが原因だったかもしれない。この情報化社会では、ネット速度が大切だと改めて思った。


ちなみに
  • オフィスのインターネット 上り:370Mbps、下り:450Mbps
コチラは、次元の違う速さ。
家のネット速度も、このぐらいまでにはしたいのだが・・・

No Comments