thumbnail

2017年2月にリューアルした那覇空港・JALサクララウンジに入ってみた

2017年2月28日にリニューアルオープンした、那覇空港・JALサクララウンジを、さっそく拝見。

2017年2月にリューアルした那覇空港・JALサクララウンジに入ってみた




2016年11月から閉鎖されていた、那覇空港の「JALサクララウンジ」。

ついに、2017年2月28日にリニューアルオープン。 当初は「2017年春」という予定だったが、思っていたよりも早い再開だった。 沖縄の場合、台風とかがあると、工事ができずにオープン日が延期することがたまにある。2014年の夏に、ちょうどオープン日に訪れた「瀬長島ウミカジテラス」は、予定日よりも1ヶ月ぐらい遅れてのオープンだった。今回の「JALサクララウンジ」、ビルの中で、冬で台風のシーズンもなく、順調に工事が進んだのかもしれない。

ちょうど、2月28日に沖縄入りをし、沖縄に数日滞在する予定があった。その復路の飛行機に乗る前に、リニューアルした「JALサクララウンジ」を利用してみた。

第一印象としては、
  1. 以前と比べて、中が明るくなった。前は重たい雰囲気があった。
  2. 座るエリアが拡充された。
  3. 机的な感じで、作業できる場所も用意された。

間取りやスペースの使い方等、全体的によく考えられている感じ。

ドリンク類の種類は、以前と一緒。オリオンビールのビールサーバーが2台になった。
なお、残念なことに、 今まで小袋で提供されていた、おやつ(あられ)が、お皿に盛る形に変更。 小袋の場合、その場で食べずに、お土産として持っていく人が多かったからだと思う。 たまに、ガバッと持っていく人を見かけた。 その対策として、そうなるだろうという雰囲気は感じていた。

そして、 ダイヤモンドやJGCプレミア会員向けに、ラウンジ直結の保安検査場入り口が設置された。

専用保安検査場の入り口


那覇空港の見取り図
リューアルした那覇空港・JALサクララウンジに入ってみた

リューアルした那覇空港・JALサクララウンジに入ってみた

椅子はいろいろ種類がある
リューアルした那覇空港・JALサクララウンジに入ってみた

リューアルした那覇空港・JALサクララウンジに入ってみた

リューアルした那覇空港・JALサクララウンジに入ってみた

(たぶん、大嶺工房の)青い器や、琉球っぽい赤の漆器
リューアルした那覇空港・JALサクララウンジに入ってみた

No Comments