thumbnail

ゲテモノ系の食材 | 2016-12-31 の日々雑感

12月の連休中、香港でシャコを食べ、その次の週は、福島でアンコウを食べる。

アンコウ鍋 ゲテモノ系の食材 | 2016-12-31 の日々雑感



どちらも、外見がグロテスク、しかし食べると美味。

フグもそうだけど、これらを最初に食べてみた人はスゴイと思う。

実物を見て、ふつう食べようとは思わない。

飢饉か何かがあり、食う物に困り、 それまで食べようと思わなかったグロテスクを、食べて見たら、意外とおいしかった、という経緯でもあったのかもしれない。

何も知らない外国人からは、バケモノ食べているように見えるだろうな。

おなじように、日本人にとって当たり前の食材「海苔」なども、海外の人からは「黒い紙」に見える。

食文化というのは、その土地で長い間かけて、培われたものだと、改めて思う。

No Comments