thumbnail

末吉公園 | 那覇 | 沖縄

「ニシムイ」を探して、訪れた公園。沖縄の原風景が残る。
(利用日:2015年12月19日)




沖縄県立美術館で鑑賞した「ニシムイ」の展覧会。


その活動拠点となった「ニシムイ」という場所が、末吉公園の近くにあるとかで、宿泊している「ホテル日航那覇 グランドキャッスル」から朝の散歩を兼ねて歩いて行ってみる。

この末吉公園は、はじめて訪れた。
琉球八社のひとつで、末吉宮という神社でがある場所。

末吉公園のちょっと中に入っただけで、沖縄原生林の風景が見え、
沖縄の奥地に行かなくとも、首里の近くにこんな自然があるんだとびっくり。
すぐそこに、ゆいレールや車の往来が活発な大通りがあることを忘れてしまう。

まるで、別の世界に通じている感じ。
沖縄首里の近くで、かなり広大な土地を、昔のまま、残しているということは、何かそういういわれもあるのだろう。

思っていたよりも、広く、緑の多い公園。
ランニングやウォーキングにいいかもしれない。
自然好きにオススメな場所。

肝心の目的の「ニシムイ」は、末吉公園を出てすぐのところにある。
今は何も残っておらず。
看板だけがその存在を伝える。



















末吉公園
〒903-0801 沖縄県那覇市首里末吉町1−3−1


このブログ内の「観光スポット」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/travel

No Comments