thumbnail

ホテル日航那覇 グランドキャッスル | 那覇 | 沖縄

2泊3日で利用したホテル。車がないと、ちょっと不便な立地ではあるが、首里に近く、そのエリアの探索に便利。散策や歴史探求が好きな人にGood。
(利用日:2015年12月16日〜19日)





今回の沖縄旅行で、3泊する。

部屋は19階の上層階。今回は、一人用のシングルルーム。那覇市内のツインやダブルルームの狭い部屋よりは、余裕がある。

ホテルの対応・設備は問題なく、満足。

12月は、オフシーズンなのか、意外にリーズナブル。

そういうシーズンだからか、高校生の修学旅行などもいる。滞在中は、それほど、うるさいと感じることはなかった。ホテル側もいろいろ配慮していて、この時間帯は、少しうるさいかもしれません、とか、事前に伝えてくれいたのもありがたい。

難点は、最寄駅から遠いこと。ゆいレールなどの駅から少し歩く。レンタカーなどを使っていたら、それほど気にならない。ホテル側で、国際通りへ行く送迎バスを用意している。沖縄はタクシーが比較的安いので、国際通りや首里駅から、タクシーを利用するといいと思う。

逆に、首里城近くにあることで、素通りしてしまうエリアをじっくり探索できる。今まで沖縄に滞在した中で、これほど首里周辺を歩き回ったことがなく、意外と面白いスポットもある。今回、「ニシムイ」や「首里金城町石畳道」などに立ち寄れた。

なお、このホテルが完成までの写真がフロアに展示されていて、それを見て、開業日が8月31日で、自分の誕生日と一緒と知った。年齢は違うが、妙な親しみ。

1973年に創業し、那覇市内のリゾートホテルの先駆けとか。それだけ、古い建物であり、部分部分で老朽感はあるが、滞在中はそれほど気にならない。内装等をリニューアルしているからだと思う。

あとで知ったことだが、2016年7月より「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」に変わってしまう。JAL派としては、「ホテル日航那覇 グランドキャッスル」の時代に宿泊できて、良かった。













ホテル日航那覇 グランドキャッスル
〒903-8601 沖縄県那覇市首里山川町1丁目132-1


このブログ内の「旅メモ」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/travel

No Comments