thumbnail

30レグ 2015-11-08: JAL7890(QF036) シンガポール-オーストラリア・メルボルン エコノミークラス | 搭乗記録|マイル修行:JAL・JGCの旅2015

30レグ 2015-11-08: JAL7890(QF036) シンガポール-オーストラリア・メルボルン エコノミークラス


搭乗日:2015-11-08
搭乗便:JAL7890(QF036) シンガポール-オーストラリア・メルボルン 19:50 - 11/9 06:30
搭乗席:24G エコノミークラス


[18時30分](※シンガポール時間)
ラウンジからC13搭乗口へ。
シンガポールは、乗る直前でセキュリティチェックがある。



[18時45分](※シンガポール時間)
今回乗る飛行機A330-200。JALばかりに乗っていると、今はエアバスの機体で運航していないので、けっこう興味がある。



[19時20分](※シンガポール時間)
搭乗開始。



日曜日の夜の便。意外と乗客が多い。



乗る飛行機。知らないおじさんが映り込んでいる。



今回乗ったA330-200。エアバス社の機体。上の荷物棚が高い位置にあったり、障害者用のトイレがあったりと、見馴れない構造。



2-4-2配列。



個人画面に座席番号が表示されている。
※今回は通路側の席で、窓外の写真はほとんどなし。



[19時50分](※シンガポール時間)
ドアクローズして、タキシング。

[22時20分](※シンガポール時間)
そして離陸。
離陸まで、すこし時間がかかる。

[20時35分](※シンガポール時間)
ドリンクサービス。柑橘系ジュースをうすめたようなもの。種類は選べず、これだけ。
復路でも同じものが供されたので、これが定番品らしい。

10年ほど前に、エアーズロックを見に、カンタス航空を利用したことがあったが、そのとき、これだったか?



[21時30分](※シンガポール時間)
最初の機内食。



グリルチキンとショートパスタ。
パンとチョコ菓子。
ラウンジでお腹いっぱいなので、完食せず。
よくある機内食よりは、だいぶいいと思う。



[23時00分](※シンガポール時間)
完全消灯。ほとんど真っ暗。



このあいだに映画を2本ほどを見る。
・A Royal Night Out
・Man Up

カンタス航空の個人画面。タブレット的な動きで、かなり先進的なインターフェイスかつ充実度。JALのもいいんだけど、これと比べると、古ぼけた感じがしてしまった。コンテンツ数は、それほど変らないと思う(最新の映画は、かなりJALのとかぶっていて、既に見たものばかり)から、見せ方と操作性の問題だと思う。


[2時00分](※シンガポール時間)
メルボルンがマップ上に見えてきた。




[2時00分](※シンガポール時間)
到着前の軽食。



箱の中身は、パイ的なもの。パイにパンという、日本でいうと、ラーメンとごはんに似たような、炭水化物の組み合わせ。



[2時30分](※シンガポール時間)
乗っている人は、旅行客よりは、帰省客?というか地元の人が多い感じ。



[3時00分](※シンガポール時間)
オーストラリア時間で6時頃。外が、日の出の色になって来た。



太陽が昇り、明かりが機内に入ってくる。



到着まで、あと3分。



[3時11分](※シンガポール時間)
着陸。



[3時15分](※シンガポール時間)
着陸したら、すぐに駐機スポットでとまる。
予定よりも15分早い。かなりスムーズ。



出口へ向かう。



そして、機外へ。



[3時20分](※シンガポール時間)
オーストラリア・メルボルン空港に降り立つ。
現地時間6時20分。
日本の初夏ぐらいの気候と思っていたら、意外と涼しい。



この搭乗のマイル・FOP獲得


後日追加


このブログ内の「マイル修行」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BF%AE%E8%A1%8C

No Comments