thumbnail

【Nintendo Switch】ブラウザが無い状態で「WEB認証」する方法

「Nintendo Switch」を、「WEB認証」でwifiを使うには、どうすればいいのか。




飛行機やホテルなどの施設内のwifiを使うには、その無線チャネルを捕まえると、 ブラウザが立ち上がり、ID・パスワードや、免責事項の了承などを入力する、「WEB認証」プロセスが経て、 wifiとつながる。

Nintendo Switchには、ブラウザ機能がない。機能的にはあるのだろうが、普通に利用できるようになっていない。 このブラウザがない状態で「WEB認証」するには、どうすればいいのか。

先日、飛行機の中で、機内wifiに接続しようとしたが、 Nintendo Switchが、「WEB認証」を無視して、wifiに接続しよう、と動いている。
結果的につながらない。

このときは、ネットに接続する必要のないゲームだから、別に困らなかったが、 ホテルやカフェなどでも、同様のwifi接続だと、つながらない。 どうするのだろう。


今時、そういうのが、できない仕様なのだろうか。

ネットで調べてみると、
裏技でNintendo Switchでブラウザを表示させる方法
というのがある。

DNS設定を変えると、ブラウザが立ち上がるようになるので、「WEB認証」が可能となる。

しかし、 普通の人は、そもそも、この裏技のための、DNSの設定値を知らない。 これは正規な使い方では無いので、推奨された使い方では無い。

今後の「Nintendo Switch」のシステム改善で、解消を期待したい。

No Comments