Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


打ち合わせはファミレス派?おしゃれなお店派?

この3ヶ月ほど、仕事で用がある人の打ち合わせの場所が某ファミレス。

打ち合わせはファミレス派?おしゃれなお店派?




こちらは、
自分のオフィスに来社してもらうのでも、
こちらから出向くのでも、どちらでもいいのだが。

その人の指定する場所が、いつもファミレス。
お店の場所は違うが、いつも同じファミレス。

ファミレス自体は、嫌いではないし、
昔、起業準備で、ファミレスでMTGを行ったことも2-3回はある。

ひさしぶりに、ファミレスでMTGすると、
なんだろう、この違和感。
高校生がデザートなどを食べている横で、大人が仕事の話をする。

あるとき、この違和感の原因がわかった。
席と席の間が近いのだ。

学生たちのテレビの話が聞こえる中で、ビジネスの話をする、という
なんだか、よくわからない、空間になってしまっている。

結果、話が漏れてしまいそうなので、
あまり大した内容を打ち合わせできない。

あるとき、
その人に「なんで、このファミレスなんですか?」と聞くと、
「wifiが無料だから」という答え。

ふつうにwifiルーターを持てばいいように思うが、
それとも、そういうwifiルーターでは制限値を超えてしまうような、
大容量のデータでも扱っているのだろうか。


こちらがMTGを設定するとき、
辺鄙な場所にあるオフィスなので、
相手によっては、ランチMTGで、
すこし雰囲気のいいお店に設定することもある。

そういうお店は、夜は、それなりの値段になるが、
ランチなどであれば、それほど高くならない。

また、そういうお店は、
商用の会話できるように、適度な席の間が作られている。

さらに、普段行くお店とは違った雰囲気の方が、
気分転換にもなり、MTGも、より実りの多いものになると思う。

おそらく、
MTGを、
たんなる打ち合わせ場所としか考えていないのか、
あるいは、
アイデア創出の場と捉えるか、といった認識の違いで、こうなるのだと思う。

貴重な時間を使うのだから、
創造的な時間にしたほうが、お互い、有意義になると思うだが。
「たんなる打ち合わせ」ならば、メール等で済んでしまうような気がする。
All Rights Reserved by Kota MISHIMA note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.