thumbnail

打ち合わせはファミレス派?おしゃれなお店派?

この3ヶ月ほど、仕事で用がある人の打ち合わせの場所が某ファミレス。

打ち合わせはファミレス派?おしゃれなお店派?




こちらは、
自分のオフィスに来社してもらうのでも、
こちらから出向くのでも、どちらでもいいのだが。

その人の指定する場所が、いつもファミレス。
お店の場所は違うが、いつも同じファミレス。

ファミレス自体は、嫌いではないし、
昔、起業準備で、ファミレスでMTGを行ったことも2-3回はある。

ひさしぶりに、ファミレスでMTGすると、
なんだろう、この違和感。
高校生がデザートなどを食べている横で、大人が仕事の話をする。

あるとき、この違和感の原因がわかった。
席と席の間が近いのだ。

学生たちのテレビの話が聞こえる中で、ビジネスの話をする、という
なんだか、よくわからない、空間になってしまっている。

結果、話が漏れてしまいそうなので、
あまり大した内容を打ち合わせできない。

あるとき、
その人に「なんで、このファミレスなんですか?」と聞くと、
「wifiが無料だから」という答え。

ふつうにwifiルーターを持てばいいように思うが、
それとも、そういうwifiルーターでは制限値を超えてしまうような、
大容量のデータでも扱っているのだろうか。


こちらがMTGを設定するとき、
辺鄙な場所にあるオフィスなので、
相手によっては、ランチMTGで、
すこし雰囲気のいいお店に設定することもある。

そういうお店は、夜は、それなりの値段になるが、
ランチなどであれば、それほど高くならない。

また、そういうお店は、
商用の会話できるように、適度な席の間が作られている。

さらに、普段行くお店とは違った雰囲気の方が、
気分転換にもなり、MTGも、より実りの多いものになると思う。

おそらく、
MTGを、
たんなる打ち合わせ場所としか考えていないのか、
あるいは、
アイデア創出の場と捉えるか、といった認識の違いで、こうなるのだと思う。

貴重な時間を使うのだから、
創造的な時間にしたほうが、お互い、有意義になると思うだが。
「たんなる打ち合わせ」ならば、メール等で済んでしまうような気がする。

No Comments