thumbnail

37レグ 2015-12-16: JAL905 東京・羽田 - 沖縄・那覇 08:25 - 11:15 クラスJ | 搭乗記録|マイル修行:JAL・JGCの旅2015

37レグ JAL905 東京・羽田 - 沖縄・那覇 08:25 - 11:15 クラスJ


搭乗日:2015-12-16
搭乗便:JL905 東京・羽田 - 沖縄・那覇 08:25 - 11:15
搭乗席:4K クラスJ





[07時10分]
ファーストクラス用入り口で荷物を預ける。
そして保安検査。平日だからか、ここの保安検査が珍しくけっこう混んでいた。


[07時20分]
今年最後の訪問となるはずのダイヤモンド・プレミアラウンジ。
今年は何回ココに来たことか。
この日は、7時40分ぐらいまで、けっこう混んでいる。その時間を過ぎると、だいぶ席が空いてきた。


朝食代わりのパン。
本日のメゾンカイザーは、めずらしくクロワッサン。


[08時10分]
ラウンジを出て、搭乗口へ。
9番搭乗口。


[08時10分]
すでに搭乗が始まっていた。
そして、なぜか乗客が少ない。クラスJは8割方。


[08時25分]
定刻通りにPush Back。


[08時40分]
いつものD滑走路から離陸。


羽田名物の離陸後の急上昇。


[08時50分]
いつもより陸側の航路?
雲が厚くて、富士山見えず。


しばらく、PC作業。


[10時30分]
その後、機内wifi。あと71時間分ある。来年3月まで使い切ることはムリ。


本日の航路は、全体的に雲のところが多い。

途中、機長さんより「西からの強い風があり、ところどころ強く揺れる」とアナウンス。
たしかに、よく揺れていた。


外もあまり見るところがない。


ときどき、「ブロッケンの虹」に遭遇。


[10時50分]
那覇までわずか。


降下開始すると、しばらく雲の中。


雲を抜けると、曇り空ではあるが、青い海が広がる。


[11時10分]
着陸。


[11時11分]
駐機スポットに停まる。


[11時15分]
いつもの那覇空港。


Offシーズンだからか、修学旅行生たちが多い。
ちょうど、お昼時間のフライトで戻るのか、搭乗前にお弁当を配っていたりしている。
機内食でないからね。


空港出口で、係員がポケットティッシュを配っていた。
「沖縄から持ち出せない植物」をまとめたもの。

病虫が生息している可能性があり、紅芋などのサツマイモや、シークワーサーなどの柑橘類の苗木は、本土への持ち込みが禁止。昔は、ゴーヤもダメだったけど、全島あげた害虫駆除作戦で、大丈夫になったとか、という話を思い出す。



この搭乗のマイル・FOP獲得


後日追加


このブログ内の「マイル修行」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BF%AE%E8%A1%8C

No Comments