Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


あさやホテル | 鬼怒川 | 栃木 | 2015-04 | 旅メモ 【宿泊メモ】

まるで宮崎駿の映画「千と千尋の神隠し」の湯屋「油屋」のような宿。設備は少し古いものの、「100種類の夕食バイキング」など中身の質が高く、満足度は高い。
(利用日:2015年4月18日-19日)



[post_ad]


義父の誕生日祝いを兼ねた旅行で、義父+自分達夫婦+義弟夫婦(+子ども1人)の6人で利用する。

鬼怒川の谷間にそびえ立つ建物。 谷間の深さを利用し、かなりの高さがある。

ホテルに入る前、正面から見ると、それほど高さがある建物にみえないが、川沿いの通りからは、よくわかる。 川側に下の階があり、ホテル入り口は6階の高さに相当する。

あさやホテルとは別のホテルだが、こういうように岩場の上に建ち、
高さのあるホテル・旅館が鬼怒川沿いに多い。

印象的なのは、ホテルに入ってすぐに見えてくる、吹き抜けの風景。宮崎駿の映画「千と千尋の神隠し」の湯屋「油屋」を連想させれる。4月中旬では、この吹き抜けに鯉のぼりが飾られ、迫力あった。



宿泊したのは秀峰館・洋室。1室2人で3室に泊る。部屋自体は、やや狭め。
事前に「禁煙」部屋をリクエスト。室内の灰皿は撤去され、消臭対応を行ったということだが、部屋に染み付いたタバコ臭さが匂う。部屋内に、脱臭機能(シャープの?)空気清浄機があり、フル稼働させると、だいぶ落ち着く。冷蔵庫がまったく冷えない。スイッチでもあるのかと思い、探したが、そういうのもなし。室外に置いておいた方が冷える。




ホテルによくある設備


タバコ臭を消すのに大活躍した空気清浄機






iPadの無料貸し出しをしている



大浴場は、秀峰館と八番館の2カ所にある。露天風呂は、外がすこし見えるという程度の露天。周りはホテル・旅館が密集し、露天にできるような環境ではないので、いたしかたがないと思う。女性用の浴場の方が、お風呂の種類が多いという。部屋にもお風呂があるが、大浴場があるので使わなかった。なお、自慢の空中庭園露天風呂がリニューアル工事中で、2015年4月末にオープンという。



ASAYA GARDEN アサヤ ガーデン
秀峰館8Fにあるレストラン。
今回宿泊した「鬼怒川温泉 あさやホテル」は、夕食時の「100種類のバイキング」が有名という。たしかにバラエティがある料理が多い。1人用のすき焼き鍋や、自分で刺身をのせてつくる海鮮丼「勝手丼」、スイーツ各種など。質は高いと思う。週末は、18時、19時30分の2つのスタート時間。ただし、バイキングによくある制限時間がないので、ゆっくりできる。夕食時に誕生日プレゼントがあり、塗りの箸を義父はいただく。そういうスタッフの気遣いはGood。料理長?と思われる人が、各テーブルへの挨拶に回っていた。


その場で仕上げてくれるパスタ

甘エビの山盛り

一人鍋

自分で作る海鮮丼

デザートも豊富

栃木名物のイチゴも山盛り

会場内はセルフィ禁止

朝食もバイキング。夕食時の100種類ほどではないが、バラエティのある料理が並ぶ。日光郷土の料理もいくつか並ぶ。洋食では、自家製ワッフルを売りにしている。



あさや名物のカレー






訪れたところ:鬼怒川温泉 あさや


このブログ内の「旅行」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/travel





関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.