Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


マイル修行とは|基礎編|マイル修行:JAL・JGCへの旅2014


上級会員とは


航空会社では、上顧客向けの優遇サービスを用意しています。

簡単に言えば、遠距離を飛ぶ人や、たくさん乗る人に対してはサービスが厚いということになります。

現在、JALでは以下のステイタスと、その達成条件を定めています。

達成条件は、飛行距離・搭乗回数の両方ではなく、どちらかを満たすということになります。FLY ONポイントとは、飛行距離によって算出されるポイントで、後ほど説明します。

ステイタス 必要なFLY ONポイント 必要な搭乗回数

ダイヤモンド
100,000ポイント 120回

サファイヤ
50,000ポイント 50回

クリスタル
30,000ポイント 30回


主なサービス一覧


各ステイタスの優遇サービスは、以下の通りです。
ステイタス 予約時の優遇 搭乗時の優遇 ボーナスマイルの優遇 その他の優遇

ダイヤモンド
・予約時の優先キャンセル待ち
・国内線前方座席指定サービス
・国内線先行予約サービス
・専用カウンターでのチェックイン
・受託手荷物無料許容量の優待
・JALファーストクラスラウンジの利用
・プライオリティバッゲージサービス
130% ・マイル有効期限の廃止
・サービスセレクション

サファイヤ
・予約時の優先キャンセル待ち
・国内線前方座席指定サービス
・専用カウンターでのチェックイン
・受託手荷物無料許容量の優待
・ラウンジの利用
・プライオリティバッゲージサービス
105%

クリスタル
・予約時の優先キャンセル待ち ・専用カウンターでのチェックイン
・受託手荷物無料許容量の優待
・プライオリティバッゲージサービス
55%
かなり省略しているので、くわしくはJALのサイトをご参照ください。

なぜ上級会員に興味を持ったのか


この上級会員向けの優遇サービスは、上に書きましたように上顧客向けで、私は最初、海外出張などで使う人向けと、そう思っていました。

ところが、2014年6月に沖縄旅行に行った際、そのガイドブックに那覇・石垣間の飛行ルートは「マイル修行」のメッカという内容を読み、まず「マイル修行」という単語に初めて知りました。そして、普通の人でも上級会員になれる「マイル修行」という世界を初めて知りました。

ここ2-3年、飛行機を使った旅行を年に何回か行っていて、案外「待ち時間」がバカにならないな、と感じています。搭乗までの待ち時間はカード会社のラウンジが使えるはいいとして、いわゆる旅行シーズンをはずした旅行にも関わらず、セキュリティチェックが長蛇の列だったり、手荷物がなかなか出てこなかったりとか。あと、預ける荷物の重さがギリギリだったり、という経験も何度かあります。

そうした不満が、上級会員になることで解消されるのではないないかと思いました。
私が魅力と感じたメリットは、
・「旅行シーズンのときなどチェックインが早く済む」
・「搭乗までの待ち時間を航空会社ラウンジで過ごせる」
・「預けられる手荷物の制限が緩和される」
・「手荷物が早く出てくる」
などです。

もともとJALカードのゴールドなので、年会費もそれなりに払っています。
同じような年会費を払うのならば、上級会員のサファイアとなり、それによりJALグローバルクラブ入会資格となり、サファイア資格を永久で持っていた方がいいのではないかと、思い始めました。


JALグローバルクラブとは


ここで「JALグローバルクラブ」(以下、JGC)というのが出てきました。

これは何かというと、「JALカードに付帯されるマイレージサービスの上級会員組織」です。JALカードが発行しているクレジットカードです。

さきほどの上級会員のステイタスは1年間毎の更新で、その上級資格を維持するには、毎年その達成条件をクリアしないといけません。

ところが、JGCに入っていると、それ以降飛行機に搭乗しなくとも、そのJALカードを保有している、つまり年会費を払っている限り、上級資格を維持することができるのです。

そのJGC入会資格は、サファイアのステイタスからとなります。

また、JGCには、さらに「JGCプレミア」という上位ステイタスがあり、これになると、「ダイヤモンド」ステイタスと同待遇を得ることができます。そして「ダイヤモンド」達成条件よりも緩やかになっています。

ステイタス 必要なFLY ONポイント 必要な搭乗回数

JGCプレミア
80,000ポイント 80回
JGC
※サファイアと同条件
50,000ポイント 50回



そして「マイル修行」の旅立ちへ

ふとしたきっかけでガイドブックに載っていた「マイル修行」という単語との出会いから、上級資格やJGCなどの仕組みを知り、その資格を取得するための「マイル修行」について急速に興味を持ち始めました。

もともと飛行機に乗ることは好きなので、そういうのを一時的に集中してみて、「マイル修行」をしてみてもいいのではないかと思いました。


このブログ内の「マイル修行」特集ページはこちら↓


マイル修行日記: http://www.8888km.net/p/blog-page_1.html
3ヶ月でノンステータス会員からJGCプレミア会員に達成



関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.