thumbnail

アメリカの入国ビザ|マイル修行:JAL・JGCの旅2015

2015年10月に、ニューヨークに初めて降り立つ。その前にアメリカに行ったのが約2年で、そのときの電子渡航認証システム(ESTA:Electronic System for Travel Authorization)は、すでに期限切れ。今回、再度取得する。

そうしたら、ESTAのWebサイトが9月にリニューアルしたばかり。


米国国土安全保障省が2015年9月10日新ESTA申請サイトを導入しました。新ウェブサイトは新たに改善した機能や新ナビゲーション他、米国のランドマークを表示する新しい外観に。

新しいサイトで手続きしてみて、今風なサイトの操作感になっている。

ちなみに、
ESTAを取得して、2009年以降の再入国の場合、米国に着いた時のイミグレーションを簡略化でき、係員のいる入国審査ではなく、機械での入国審査で済んでしまう。税関も、その機械でできてしまうので、機内で配られる用紙の記入も不要。係員のいる列は、審査待ちで長蛇の列となり、1時間ぐらいかかるのが、機械だと10分程度で済んでしまう。機械は、空港の奥の方にあるので、よく探すこと。

空港のイミグレーションで、よく見ないと、その機械の列が、米国人用の列の近くにあったりして、わかりにくかったりする。列を裁いているスタッフに、「ESTA、2nd vist」などといえば、その列に教えてくれる。


このブログ内の「マイル修行」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BF%AE%E8%A1%8C

No Comments