thumbnail

Googleフォトの「共有」時のストレージ問題

我が家では、
Googleフォト(以前は「Picasa」と言っていた)の登場したころから使っていて、
旅行写真などの日常写真は、すべてGoogleフォトに入っています。
「場所」「人」「対象物」「画像に表示されている文字」などの検索ができ、なかなか便利。


Googleフォトは、容量関係なく保存でき、基本的には無料で長らく使えていましたが、
2021 年6月より、写真・動画ファイルサイズがカウントされるようになり、
無料ストレージ容量である15GBを超える場合には、
有料のストレージ・プランを利用するようになりました。


この有料化に伴い、ちょっと困ったことに。



Googleフォトで写真ファイルサイズがダブルカウントされる

我が家でのGoogleフォトでの管理方法は、こんな感じです。

(以前の写真の管理方法)

  1. 各自のアカウントでGoogleフォトにアップロード
  2. 受け渡し用の写真アルバムを作成し、家族共有のアカウントを共有先にする
  3. 家族共有のアカウントで、その共有アルバムの写真を自分のところに保存して、保存用アルバムを作成し、格納する。


有料化以降、上の方法で行うと、
各自のアカウントと家族共有のアカウントそれぞれで
同じ写真のファイルサイズがカウントされてしまうのです。


一つの旅行で撮る写真がだいたい4GBぐらいあるので、
各自のアカウントと家族共有のアカウントで、計8GBのストレージ容量を消費することに。
なんだかもったいない。



試行1)共有フォルダに直接アップロード

(試行1の写真の管理方法)

  1. 家族共有のアカウントで保存用アルバムを作成し、各自のアカウントを共有先にする
  2. 各自のアカウントで、保存用アルバムにアップロード


この方法では、写真のファイルサイズは、各自のアカウントのみでカウントされ、
家族共有のアカウント側では、ストレージを消費しない。


しかし、一つ問題が。


「保存」しないと、検索対象にならない

各自のアカウント側でアップロードした写真は、家族共有のアカウントでの検索の対象にはならないようで、検索してもその写真表示されない。「アルバム」上では写真は表示されるが、「フォト」タブには、その写真が存在しない。



試行2)試行1の写真を保存するとストレージ容量は使用しない?

(試行2の写真の管理方法)

  1. 家族共有のアカウントで保存用アルバムを作成し、各自のアカウントを共有先にする
  2. 各自のアカウントで、保存用アルバムにアップロード
  3. (上は試行1のまま)
  4. 家族共有のアカウントで保存用アルバム内の写真を「保存」

この作業の結果は、検索できるようになりました。

しかし、自分のストレージ容量を消費してしまっています。


最初の状態と変わらない。


結局、

  • 検索できないが、ストレージ容量は一つのアカウントのみで消費
  • 検索できるが、ストレージ容量はダブルで消費

の2つしか選択肢がなく、
「検索」を諦めるかどうか、ということでしょうか。



共有パートナーの写真を保存した場合はストレージを消費しない

Googleフォト内の説明をいろいろと見ていたら、お互いの写真を共有できる「共有パートナー」アカウントを設定すると、相手方の写真を保存しても、自分のストレージ容量を消費しない、という説明を見つけました。

パートナーとの共有から写真を保存しても、自分のストレージ容量を使用することはありません。ただし、共有パートナーが写真の共有を停止した場合や、元の写真を削除した場合は除きます。

しかし、
いろいろと試してみましたが、
これはアカウント同士で「共有パートナー」の設定をしている場合のみ有効のようで、単なる写真やアルバムレベルの「共有」の設定で「保存」すると、普通にお互いのストレージ消費になってしまうようです。


No Comments