thumbnail

なかなかの秀作「マリオゴルフ スーパーラッシュ」

2021年6月25日に販売された、Nintendo Switch用ソフト「マリオゴルフ スーパーラッシュ」。

なかなかの秀作でした。

ゴルフゲームを購入したのは、ファミコンやスーパーファミコン時代のゴルフ以来で、それらと比べると、当然ながら、画面のキレイさは格段にあがり、ゲームとしても面白さもしっかりと入っています。

本物のゴルフ経験のない人でも、ゴルフルールなどの基本的なことのレクチャーがあり、また、ふさわしいクラブが自動的に選択され、力の入れぐらいと目安距離がゲージに表示されるので、ボタンを押していけばよく、思っていたよりもサクサクと進みめます。また、Joy-conを使ったスウイング操作も、感覚的に操作できるので、ストレス少なく、ゲームができます。

自分自身のMiiをつかった「アドベンチャーモード」は、課題をクリアして経験値を集めて、能力を上げて、オリジナルキャラを作ることができる。最初はラクにクリアできていた課題が、途中から急に難易度があがり、きちんと練習をしておかないといけない。しかし、これをやっていると、それなりに感覚やタイミングの鍛錬になり、ゲームのスコアもよくなってくる。Miiでのゴルフプレイに慣れると、マリアなどのキャラでゴルフプレイをすると、パワーやコントロールの感覚が違い、「このぐらいの向きで入ったはず」というようなことが何度かあり、要注意。

「スピードゴルフ」「カップ争奪戦」が、従来のゴルフゲームと違い、ゴルフボールをただ打つだけでなく、ボールのあるところまでキャラを走らせ、アクション性のあるゲームになっている。「打つ」に集中する通常時と違い、「走り」「打つ」にという感じで、アバウトで打ちつつ、最後のカップインで正確さで調整という感じ。

ちょっと残念なのが、Joy-conを使ったスウイング操作。細かいパワー調整、トップスピンやバックスピンはできず、基本的に通常のコントローラー操作でないと、本格的にゲームができない。また、スウイング操作でプレイできるゲーム場面が少ない。Joy-conだけでは「走り」はできないからね。

No Comments