thumbnail

500円の水槽に昇格 | 2016-05-02 今日のメダカ

メダカの家をリニューアル。

500円の水槽に昇格 | 2016-05-02 今日のメダカ



一昨年から始めたメダカ生活。

昨年5月にメダカを何匹か買い足した。
しかし、すぐに、全滅して、諦めていたら、、、

なんと、水草に卵があったのか、一匹のメダカが孵化していて、 暑い夏、寒い冬を越え、この一年を乗り切る。

今までは、宅配野菜で使われていた、保温用の発泡スチロールの箱を水槽代わりにしていた。

そろそろ、ちゃんとしたものにしようと思い、新たな水槽を探す。
また、この一年、水草の「ウォーターマッシュルーム」が、この一年でだいぶ増えてきて、その整理も兼ねて、すっきりしたい。

ガラスの水槽にしようかなとも思い、専門店なども見ると、 1万円ぐらいの水槽セット(いわゆる、入門キットのようなもの)があって、それを購入すると、エアー装置も付属した、本格的なモノ。
屋内で育てるような、本当のアクアリウム飼育になってしまうので、お手軽な水槽生活とはいかなくなってしまう。

結局、先日、IKEAに行き、底が深めの収納ボックスを購入。
値段は500円。

購入後は、箱を洗って、水を入れて、
ねんのため、箱の化学物質の除去や太陽光の殺菌を兼ねて、しばらく屋外で放置。

数日を経て、水草の「ウォーターマッシュルーム」を切り分けて、 先に、その箱の、新しい水槽に入れる。

数日後、水草の「ウォーターマッシュルーム」が無事に育つことを確認。 水質は、いい感じになっていることを確認。

そして、いよいよ、メダカの引越し。

太陽光が、まだ昇りきらず、水の温度が、それほど変化していない朝に実行。 (今までの、発泡スチロールの箱の水槽と、今度の水槽では、日中は、水の温度がかなりちがう。おそらく、水の高さが違うからだと思う。)

逃げ回るメダカを、ペットボトルの中に入れて、 新しい水槽へ移動。
引越しの所要時間は約3分。

最初は、新しい環境で、キョロキョロしていたメダカ。
しばらくしたら、すいすいと泳ぎ始める。
前の水槽と比べて、泳げる領域が増えて、なんだか生き生きとした感じ。

広い空間で、ひとりぼっちのメダカ。
そろそろ仲間を増やしてあげようか。


500円の水槽に昇格 | 2016-05-02 今日のメダカ

500円の水槽に昇格 | 2016-05-02 今日のメダカ

500円の水槽に昇格 | 2016-05-02 今日のメダカ

500円の水槽に昇格 | 2016-05-02 今日のメダカ

このブログ内の「メダカ」関連の記事はこちらから


ブログ内の「メダカ」話題を表示する。

No Comments