thumbnail

「マイル修行」のスピンオフBlogを開設 | 2016-03-13 | Pick Up

このブログは、
タイトル名から明らかなように雑記的なもので、
マイル修行の内容もあれば、
日々のお弁当の内容もあり、
旅のメモなどもある。




途絶えない「マイル修行」へのアクセス


このブログのアクセス状況を見ていると、
「マイル修行」を求めてアクセスする人が、
相変わらず多い。

たしかに、
自分がマイル修行を始めようと思った時に、
いろいろ調べても、
世の中に出回っている情報が少なかった。
実践者のブログなどをみて、知識を得ていた。

また、この分野は、制度やルールが変わりやすく、
本や書籍にしていたら、すぐに陳腐化してしまう。

このブログに書かれている内容でさえ、
「マイル修行」を始めた2014年と今では、
大きくルールが異なっていたりする。

古い内容のままでは、申し訳ないと思い、
そういう過去の記事内容を、今の内容にメンテナンスしていくか、
と思っていたところ、
どうせなら、
それらに加筆・修正などして、
あらたに「マイル修行」関連の内容をまとめたサイトを
作った方がいいのでは、とふと思ったりしてしまった。

いわば、スピンオフBlog。


「マイル修行」専門サイトを準備


と思って、新たなブログサイトを週末ぐらいから作り始める。

・hatenaのブログシステムで開設
・独自ドメインを購入
・アクセスがhatenaに向かうようにドメインを設定

新しいWebでもあるので、
・Google Analytics
・Adsense
・Search Console
などのGoogle向けの設定は当然のことで、
・その他hatena内の設定項目(デザインやら表示項目など)

意外と、これら設定に手間取る。


hatenaのブログを使うのは初めてで、
このシステムに慣れていないという点が大きい。

何をいじれば、何が変わるのか、いろいろ試してみるというのを繰り返す。
そういうのに時間がかかりすぎて、いまだに記事がかけていない。

とくに、今回は、独自ドメインにしようと思っているものの、
なんどやっても、
「ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりませんでした」

というエラーとなる。

この記事を書いている段階では、まだ解決できてない。

この記事が公開される頃には、解決できていることを祈る。


そしてブログ開設


とにかく、ブログの準備は完了。
最低限の設定を終える。
あとは、運用しながら、調整していくしかない。

アクセス先は以下。


ブログのコンテンツは、いっぺんにコンテンツが出るのではなく、じょじょに公開されていく感じ。

また、このブログから「マイル修行」関連がなくなるわけではなく、
取材ノート的な感じで、一次情報として書き留めておくことには、今後もかわらない。

No Comments