thumbnail

機場快線 Airport Express (エアポートエクスプレス) | 香港

初めて乗ってみたら、空港から香港市中への移動に、意外と便利だった。
(利用日:2015年12月11日-12月13日)




[post_ad]


香港空港から約25分ほどで香港の街へ。

運行間隔も短く、空港・街間の移動がストレスない。
しかも空港での乗り場では改札がないのでラクに乗れる。
そして、意外と空いている。

なお、同日の往復ならば同じ料金で乗車できる。
空港から九龍のSingle Journey / Same Day Return Ticketは、90HKドル。

九龍駅や香港駅では、ホテルまで送迎するシャトルバスサービスを無料で利用できる。
これも運行間隔が短くて便利。


今回宿泊した「The City Viewホテル」は、MTRの「油麻地」駅に近いが、Airport Expressの九龍駅や香港駅から電車で行こうとすると、かなり迂回路となり、ちょっと不便な場所。

そのホテルが、このシャトルバスのK5路線の停車場でもあったので、大変便利だった。送りだけでなく、空港へ向かう時に、Airport Expressに乗る際の迎えにも対応。
説明書に、帰りは「Airport Expressの乗車券か搭乗券を確認する」とあったが、ノーチェックだった。

オーストラリア・メルボルンにも、空港利用者へのサービスで、空港から街へ、そして、街から主要ホテルへの無料送迎があった。重い荷物があるときには、こういうサービスは、ありがたいと思う。

日本にも、こういうのがあるといいのに思う。
むしろ、東京には必要だと思う。海外旅行者が、あの複雑な路線図の地下鉄や電車を乗るのは、難しい。


空港では改札がなく、乗車できる



行き・帰りで利用。
意外と空いていた。

昔は、飛行機のように、各座席に液晶テレビがあったらしい。
何かの理由で撤去される。

中国っぽい街並みをどんどん通過。



九龍駅

九龍駅

九龍駅のシャトルバス乗り場



九龍駅では、飛行機の搭乗チェックイン・荷物預けができる。


機場快線 Airport Express (エアポートエクスプレス)
Hong Kong


このブログ内の「香港」関連の記事はこちらから


「香港」関連の記事リスト

No Comments