thumbnail

現地通貨の入手方法 | メルボルン | オーストラリア

日本ではオーストラリアドル(AUD)は流通量が少ないのか、日本国内で両替すると、1AUDあたり10円の手数料が取られる。現地入手/クレジットカード会社でのキャッシングがお得。
(利用日:2015年11月7日〜12日)



今回は、日本からの出発前に1万円分をSBJ銀行で両替。日本での両替は、現地通貨での小銭を持っていないと面倒だったり、現地両替場所などを探したり、列に並んだりするのも時間がもったいので、さっさと済ます。

しかし、杞憂に終わる。

オーストラリアは、米国並みのカード社会で、空港をでてからの街への交通手段(Sky Bus)でもクレジットカード対応。現地通貨の小銭を使う機会は少ない。
今回の現地通貨は、カフェなどの小銭での支払いに使った程度で、あとはクレジットカードでの支払い。だから、旅行後、オーストラリアドルがかなり余ってしまった。

そして、現地の方が、為替レートがよかった。
クレジットカードでの現地ATMでのキャッシングは、今回はせず、ショッピング時の決済でしかクレジットカードを使わなかったが、その為替レートが一番おトクだった。キャッシングしても、これが一番お得だと思う。


オーストラリアドル(AUD)の実勢レート(2015-11-07)
86.72円/AUD

みずほ銀行
96.56円/AUD

SBJ
95.74円/AUD

Travelex
98.59円/AUD

オーストラリア現地の両替所
89.42円/AUD

カード会社
87.858〜88.384円/AUD






メルボルン | オーストラリア


このブログ内の「オーストラリア・メルボルン」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/201511_sin_mel

No Comments