thumbnail

ビックリマン シールを発掘 | 2016-01-18 | 日々雑感

この正月に帰省し、ビックリマン シールを発掘。



[post_ad]

実家には、タイムカプセルのように、昔のものは、ほぼそのまま残っている。

今回は、小学生頃に集めたビックリマンシールを見つける。30年ほど前のもの。
ロッテの「ビックリマンチョコ」に入っていたシール。当時の小学生の間、国民的ブームとなっていた。本来の中身のチョコよりもシール目当てが多かった。

その数、約700枚。
700枚×30円(当時のビックリマンチョコ価格)=21,000円
こうして計算すると、小学生からすれば高額ではあるが、今から見れば、大人買いできてしまいそうな価格。
(ファミコンとかゲーム関連に費やした費用の方が、もっとスゴイと思う。)

これをどうしたものかと思っていたら、こういうシールのコレクターがいるらしく、シールによっては、高額で買い取るところもあるらしい。

そういうコレクターらしき、2つほどの買取屋さんに打診してみる。

すると、

一つのところからは「買取対象となるようなシールはないから、送るな」と言う。
もう一つのところは「詳しく見せてくれ」と言う。

同じ写真を送っても、反応が違うものだ。

通常、こういうのは、 

売主 → 買取屋 → 買主:コレクター 

という構図。
ある程度、買主側の需要に応じて、買取価格などが決まる。古本屋がいい例。

あまり詳しいことはわからないが、 このビックリマンシールの流通市場はあるのだろうけど、まだまだ小さく、

コレクター = 買取屋

らしく、その買取屋の個人的な見解で、値段が決まるようだ。

とりあえず、せっかくの機会なので、すぐに手放さずに、図録化して勉強してもよさそうだ、と思い、年明けから着手してみる。 30年放っておいたのだから、あと1年ぐらい過ぎても、そうは変わらないだろう。


Bikkuriman cards for sale. Other cards are here.


List other cards.
http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/Bikkuriman

No Comments