thumbnail

38レグ 2015-12-19: JAL914 沖縄・那覇 - 東京・羽田 15:55 - 18:05 ファーストクラス | 搭乗記録|マイル修行:JAL・JGCの旅2015

38レグ JAL914 沖縄・那覇 - 東京・羽田 15:55 - 18:05 ファーストクラス


搭乗日:2015-12-19
搭乗便:JAL914 沖縄・那覇 - 東京・羽田 15:55 - 18:05
搭乗席:2A ファーストクラス





沖縄最終日は晴れ。
今日の空も、穏やかなことを祈ります。


今年最後のフライトはファーストクラス。


搭乗前に、いつものラウンジでオリオンビール。
去年から、このラウンジに入り始めてから、このビール何杯いただいたことか。


[15時30分]
搭乗口へ移動。



これから乗るJAL914便。
沖縄出発のJAL便で唯一、ファーストクラスで夕食が提供される。
(*来年2月頃には18時台発のファーストクラス設定便が増便になりそう。)


[15時45分]
搭乗開始。


本日の席[2A]。
前回10月に乗ったときに、この時間帯の左側の席だと夕焼けの風景が楽しめると気づき、こちらの席を指定。


「国内線JAL SKY Wi-Fiクーポン」が配られている。


[16時03分]
出発。
東京まで1時間50分というアナウンス。
追い風だから、行きよりも約1時間早い。


おしぼりが配られる。



自衛隊の飛行機の脇を通りながら、滑走路へ移動。


[16時15分]
滑走。



30秒ほどで離陸。


夕暮が始まる時間帯で、幻想的な雲と光の世界。



しばらく上昇を続ける。



雲の上に出ると、まだまだ晴れている世界。


[16時40分]
ファーストクラス機内食(夕食)が供される。今回は、福井県の「四季彩館 酔月」との提携料理。
2015年12月中旬の夕食メニュー
(小鉢)
蟹身茶碗蒸し 穴子 新銀杏 百合根 三度豆 福井柑なんば
福井鯖缶と越前水菜 梅人参 大根卸し

(主菜)
若狭鯖のなれずし 小浜港はたはた唐揚げ 甘鯛若狭焼き
出汁巻き玉子 里芋 絹さや 金時芋甘煮

俵御飯「特別栽培米コシヒカリ さばえ菜花米」
若布の味噌汁

茶菓 禅味 大黒(黒胡麻葛ようかん)


まずは泡をいただきます。
今年は、このJAL国内線ファーストクラスにデビューして、この光景をなんどか経験。お店のシャンパンもいいけど、この上空でのシャンパンは、開放的な気分にスバラシイ。


「蟹身茶碗蒸し」
蒸しがちゃんとしている。


「福井鯖缶と越前水菜 梅人参 大根卸し」
鯖缶も、こういうアレンジもありと学習。


そして、主菜。


「若狭鯖のなれずし」
以前、他の場所でなれずしをいただいたときは、ちょっとクセがあり、あまり好きではなかったのですが、これは食べやすくアレンジされていてGoodでした。


「俵御飯」
この形状で商品化されないのかしら。お弁当にスグに入れられて便利なんだけど。



料理に合いそうなので、日本酒をいただきます。
梵・特撰純米大吟醸(磨き三割八分)(加藤吉平商店)



「梵・特撰純米大吟醸」
このお酒は、危ないくらい飲みやすい。


[17時10分]
夕暮が始まる。



夕焼けの色とお酒という構図。


だんだんと太陽が沈み、すぐに真っ暗になるわけでなく、オレンジ色の水平線が広がってきて、明るく輝く。マジックアワー的な感じ。


夜の始まり。
朝日の光景は、シンガポール→日本のときに見たことがある。
その逆の夕方の光景をしっかり見たのは、初めてかも知れない。


[17時40分]
着陸30分前でギリギリ、「らーめんですかい」をオーダー。



ファーストクラス用入り口で荷物を預ける。


[18時00分]
着陸に備えて、機内を暗くしますというアナウンス。


機内は、徐々に暗くなる。


関東の夜景が見え始める。


[18時10分]
そして着陸。
おそらくA滑走路。


[18時14分]
駐機スポットに到着。16番搭乗口。


[18時15分]
外へ。



いつもの羽田空港。
今年も一年ありがとうございました。


この搭乗のマイル・FOP獲得


後日追加


このブログ内の「マイル修行」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.com/search/label/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BF%AE%E8%A1%8C

No Comments