thumbnail

旅記録のスクラップ(写真編) | 日々雑感

旅の記録の管理、意外とむずかしい。
旅から帰ってきて、気がつくと、何もせずまま、放置ということにもなりやすい。

試行錯誤しながら、定着してきた旅記録の管理方法。
まずは写真編。




この方法は、わりあいと早い段階から実施している方法。

旅行毎に、一つのフォルダを作り、その中に保管する。Webのアーカイブを利用している。ボクの場合は、Googleが運営しているPicasaというサービス。

例えば
「201502_kyoto」
というフォルダを作り、その中に入れていく。


  1. どこかのPCに写真を集約:デジカメやスマホなど
  2. ファイル名で時間と誰が撮ったかわかるように、ファイル名を変更
     「日付+どのカメラ」 例 「20150214_103050_iphone.jpg」という感じに。
  3. 残す写真を選別
  4. Webに格納
  5. Backup用にDVDなどのメディアにも保管
  6. PCから削除


最近は、[ 3 ]をやらない。
昔は、格納できる写真の枚数に限度があり、ボケ写真などは、この段階で捨てていた。

しかし、この選別作業は時間がかかるものであるし、ボケ写真も、それなりに味があるものということに気づいた。それ以降、やめて、ほぼ全て格納するようにしている。

また、Picasaの写真フォルダが、今までは1000枚までしか格納できなかったが、あるときからその上限が撤廃されたという背景もある。

この方法のいいところは、
インターネットにつながれば、どのデバイスからも、写真が見ることができるようになること。


このブログ内の「日々雑感」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.jp/search/label/%E6%97%A5%E3%80%85%E9%9B%91%E6%84%9F

No Comments