thumbnail

2015.06.06-06.12 | 今週のあれこれ

沖縄と言えば、海辺の夕日。なんで見飽きないのだろう?




土曜日
朝カフェ。朝は雨が降っていたが、昼前にはすっかり晴れる。渋谷の写真展「東京カメラ部2015写真展/日本の47枚」へ。その後、沖縄旅行の準備品を買いに、100均と無印良品を彷徨う。以前、MUJIにあった、テーブルクロスがなぜか今は商品がない。別の品で代用する。渋谷から代々木公園を歩き、原宿駅からJR。体育館で浜崎あゆみのライブがあり、人々が大勢集まる。家に着く間際に、雨が降る。朝から傘を持っていて、邪魔になっていたが、ここで発揮する。

日曜日
朝カフェの後、買い物をして、シンガポールカレーを作る。PCに溜まっているデジカメ画像の整理。DVD6枚ぐらいだから、約30GB分の整理。今週行く、沖縄旅行の準備。

月曜日
いろいろな所用で大学に行くことが重なった日。最初は、とある女子系大学の先生との面談。予想外にも、キレイな大学。夕方、母校・慶応義塾大学の三田キャンパスの近くに用があり、キャンパスを訪れる。自分が学生時代にはなかった、新しい建物がいくつもあるものの、自分だ学生時代の雰囲気は残る。おそらく創立当初からの雰囲気もこんな感じだったのでは。

火曜日
朝からしっかりと雨。昼前ぐらいに止む。業界関係の人と面談。意外にも、いろいろと親切な人であった。こういう人ばかりだと、世の中ラクになるのだが。そういえば、AppleのWWDC2015の発表。新製品というよりも、新OSなどの発表。開発者向けイベントだから、当然といえば、当然か。

水曜日
夕方、関与先とのMTGと会食。

木曜日
本日から沖縄へ。家人は、JAL国内線ファーストクラスに初搭乗。たまたま、乗る便のJAL国内線ファーストクラスに空席があったので、当日Upgrade。朝食は和食。JALの機内食。洋食よりも、和食の方が、レベルが高いかもしれない。この日は車の運転があり、機内でアルコールが飲めないのが残念。宿泊先のホテルのプールで泳いでいるときに、iPhoneが水没。防水ケースが劣化していた。ホームボタンあたりの動作がおかしくなる。


金曜日
沖縄2日目。沖縄は、東京よりも、1時間ほど日の出・日の入りが遅い。この時期の日の出は、東京では4時30分、沖縄は5時30分ぐらい。その分、沈むのも遅く、19時30分ぐらい。沖縄等はサマータイムがあってもいいかもしれない。水没したiPhoneの様子が一時的に変になる。ホームボタンが押されたと勝手に認識されたり、音声コントロール・siriが起動され、どこかへ電話しようとする。ところが、奇跡的にも、夕方頃にはiPhoneが普通に戻っていた。沖縄の炎天下が、機器内部の水分を蒸発?


このブログ内の「今週のあれこれ」関連の記事はこちらから


http://kota-mishima.blogspot.jp/search/label/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%93%E3%82%8C

No Comments