thumbnail

2015.01.31-02.06 | 今週のあれこれ

「テーブルウェア・フェスティバル2015 -暮らしを彩る器展-」
黒柳徹子さんによるテーブルデコレーション
こういう非日常感はいいと思う。



土曜日
2015年1月末で閉店してしまう、千駄ヶ谷にある「Good Morning Cafe グッドモーニングカフェ」の最終日。最後の朝食で利用する。いつもと違い、ビュフェ形式のメニュー構成。そのあと、お台場に移動。日本科学未来館で開催中の「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を見にいく。Digitalアートの世界。日本科学未来館にあったホンダの「uni cab」の試乗も、けっこう面白い。こういう乗り物のイノベーションというのは、技術革新により、いろいろな可能性があるし、ニーズがあると思う。家に閉じこもってばかりいてはいけない。

「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」
http://kota-mishima.blogspot.jp/2015/02/blog-post_26.html


日曜日
家人が休日出社。午後、近くの東京ドームで待ち合わせ、「テーブルウェア・フェスティバル2015 -暮らしを彩る器展-」へ。招待券をいただいていたので見に来たが、入場券を買って、入場している人も多い。色やカラトリー、食器のデザインなどは、前衛的というよりは、オーソドックスなものに回帰しつつあるような気がする。

「テーブルウェア・フェスティバル2015 -暮らしを彩る器展-」
http://kota-mishima.blogspot.jp/2015/02/2015-2015-02.html


月曜日
西麻布へ。MTGや作業など。


火曜日
別件対応を進める。けっこうはかどる。節分の日で、この日の妻用のお弁当は「節分弁当」にしてみる。とある本を求めて、近くの書店に行ってみたら、マイナーな内容なのか、全く置いてない。けっきょく、図書館に行ったら、何冊も関連書籍があった。こういうふうに、本屋の役割というのが、流行本を買う場所となってしまうと、amazonに負けていくのだろう。近くの「石井いり豆店」で落花生と花豆を購入。


水曜日
3年ぶりにお会いする方々とランチMTG。各々3年前と仕事が変っているのが、面白い。夜は社会人学校の運営会議。今年度でお役御免かと思っていたら、来年度も引き続きという流れ。


木曜日
東京は、朝から雨で、午後から夜には積雪になるという天気予報。夜に予定していた、MTGと勉強会が、それで延期になったが、けっきょく積もらなかった。気象庁の過敏予報に終わる。以前にも、大雨になると予報してならなかったり、いろいろと外れたときの差がありすぎる。注意するに越したことはないが、その予報で欠航した航空機もあると聞くと、どうなのだろう。


金曜日
西麻布でMTG。午後、とあるベンチャー訪問。面白いビジネスモデル。

No Comments