thumbnail

搭乗2日前にファーストクラス設定機材に変更連絡が来る

2017年9月、国内線の搭乗2日前に、ファーストクラス設定機材に変更連絡が来たときのメモ。

国内線でファーストクラス設定機材にインボラ?



2017年9月、日本航空・JALの国内線に搭乗予定で、 その2日ほど前に、以下のような連絡。

JALXXX便は、使用する飛行機の変更により、ご指定いただいたお座席が変更となりました。

今年は、これで2回目。

前回は、通常機材→ファーストラクラス機材への変更。
座席は、当初クラスJが、ファーストクラス座席に変更されている。
しかし、サービスはクラスJのまま。

今回は、座席表を見ると、前回と同じようにファーストラクラス機材に変更となっている。

ところが、座席はクラスJのまま。

サイトで当日の航空券を調べると、 ファーストクラスサービスを提供する便に変わっていた。

国内線でファーストクラス設定機材にインボラ?
ファーストクラスサービスがある便になっていた

搭乗2日前。
まだ空席ある。

朝一の飛行機で現地に着いて、その日に帰る日程だから、 現地空港到着時に、手続きすれば、当日アップグレード間に合うか?

などと思いながら、当日迎える。

往路、現地の空港に到着したとき、ファーストクラス席はすでに「満席」となっていて、キャンセル待ちを入れる。

夕方、空港に戻ると、「空席」が出ていて、アップグレード成功。


ところが、搭乗してみると5席ほど「空席」。

「今日は、ずいぶん空いているんですね?」と乗務員さんに聞くと、 「予約時は満席だったんですけど、どうしたんでしょうね。」という返事。

この2日以内で「普通運賃」で買った人が、出発間際に、予約変更でもしたのだろうか。「もったいない」というか、かなり迷惑な行為だ。



No Comments