Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


国会運営をAIでやってみたら | 2017-03-26 の日々雑感

今話題の人工知能・AI。

国会運営をAIでやってみたら | 2017-03-26 の日々雑感
AIBOもAIだった?



その昔、大学の研究室でニューラルネットワークのことを扱っていたことがある。
そこでの理論的な手法が、ようやく現実的になってきた感がある。 コンピュータの性能や、文章の解析技術が大幅に進歩したことも大きいと思う。


ふと、 国会の運営をAIでやらせられるのではないかと思った。

過去の国会の議事録データは残っていて、 あれをAIに読み込ませれば、 今までの日本の政治が辿ってきたパターンみたいなのがわかるはず。

あとは、今生じている問題点などを、AIで判定させれば、 だいたいの着地点がわかり、 議事運営の時間大幅削減、国会議員らの大幅削減で、 スリムな国会が可能になるような気がする。

そうすると、手塚治虫の「火の鳥」に出てくるような、 コンピュータが国を運営する、未来都市みたいになって、 なんだか、危ない方向にも行きそうな気がするが。 人間が政治を行っていても、危ないのだから、どっちもどっちかもしれない。



関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.