Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


「てるみくらぶ」倒産の犯人 | 2017-04-03 の日々雑感

格安旅行会社「てるみくらぶ」が3月27日に自己破産。その犯人を見つける。

「てるみくらぶ」倒産の犯人 | 2017-04-03 の日々雑感




インターネット専業の旅行会社がいろいろと現れ、 ツアー旅行というのは、ピンキリが増えてきている。

同じ内容で、安いものを探すというのは、 インターネットがもたらした、情報革命の一つだと思う。 比較サイトなどで、簡単に検索でき、すぐに結果がわかってしまう。

そういう状態では、 「安さ」しか商品価値のないもの場合、 スタッフを抱え、お店などを持ち、 固定費が、それらよりもかかる、 「テルミクラブ」のような、格安旅行会社には不利になってくる。

中途半端な価格では売れないから、 最安値を目指して、いろいろと無理をする。

そうすると、ただでさえ少ない利鞘が、ますます少なくってくる。 そのぶん、たくさん売れればいいわけだけど、 常に大ロットの数を捌かなくてはいけなくなり、 その見込み客を集めるのが大変になる。

2年ほど前から、新聞広告を始めたというのは、そういう背景があると思う。

そうすると、 広告宣伝費がさらに増えてしまい、利益を圧迫、あるいは食いつぶしてしまい、赤字。 ようは悪循環、負のループにはまってしまい、出口が見えない状態にへ。

けっきょく、無理があるビジネスモデルだったのだということだと思う。

しかし、そういう道を辿らせたのは、 そういう格安旅行を求めていた、一般生活者。 自分たちが、安さを求め、それを提供する旅行会社に無理強いをしてしまう。

旅行商品の安さを実現するための経営努力が足りなかった「てるみくらぶ」の問題もある一方で、 一般生活者自身の問題もあると思う。

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.