thumbnail

ジミーの「紅芋土俵」 【沖縄でみつけたモノ】

2017年2月に沖縄に行ったときに、帰りの那覇空港で見つけた、ジミーの「紅芋土俵」という名の「紅芋ケーキ」。

ジミーの「紅芋土俵」 | 沖縄でみつけたモノ



沖縄に本社がある、Jimmy's(ジミー)。

Jimmy's(ジミー)は、 アメリカンなデリカテッセンで、 沖縄に、総菜屋やレストランなど何店かある。 A&W同様、沖縄県外には、まだないと思う。

お店に並ぶ、鳥の丸焼きとか ホールのケーキとかを見ると、 Jimmy's(ジミー)らしさを感じてしまう。

空港には、クッキーやケーキなど土産店がある。

この空港店には、定番品と、季節ごとにかわる品があり、 今回、行ってみると、今まで見たことのない「紅芋土俵」というのがあり、 買ってみた。

ホールで、価格は905円。一般的なシフォンケーキのホールよりも安い。 東京で2000-3000円ぐらいするケーキが、ここでは1000円台で買えたりするので、 沖縄価格となり、リーズナブルさを感じる。

食べてみると、 紅芋餡が入ったデニッシュのような感じ。

洋風でもあり、和風でもある。 なんだか初期の「あんぱん」の出現もこんな感じだったのではないかと思ってしまう。

沖縄土産として定番の紅芋タルトもいいけど、 これも、変化球があっても面白いと思う。

なお、ネット通販という洒落たものはないので、現地に行って購入するしかない。

No Comments