Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


「あぐー」と「アグー」の違い | 2017-01-26 の日々雑感

沖縄にいくと、地元の名物として、「アグー豚」という表記を、よく見かける。「あぐー」と「アグー」の違い。

「あぐー」と「アグー」の違い | 2017-01-26 の日々雑感




よく見ると「あぐー」という場合と「アグー」という場合の2種類があり、最初は、カタカナとひらがなの表記の違いかと思ったら、実は違っていました。

「アグー」は、沖縄在来種の豚です。
戦前に10万頭いたものが戦後、一時30頭近くまで減少して絶滅寸前となった。
戦後、ほぼ絶滅されていたのを、奇跡的に復活しました。 カタカナで「アグー」とされている場合は、その原種に近い豚を指します。

一方の「あぐー」は、在来種「アグー」に別の外来種の豚を交配させたもので、「アグー」の純度は低くなっています。 偽物というわけではなく、在来種「アグー」の良さに、外来種の豚の良さを掛け合わせてできた、新しい豚とも言えます。 ちなみに「アグー」はJA沖縄の登録商標で、ここの許可がないと名称表示ができない。

飲食店などで、「あぐー」「アグー」で料理が別れている場合は、きちんと使いわけているお店です。



関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.