Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


2月2日は国際航空業務再開の日 | マイル修行

2月2日は国際航空業務再開の日。こうして飛行機の旅を楽しめるのは、先人の努力の奮闘の賜物です。

2月2日は国際航空業務再開の日 | マイル修行




1954年2月2日、戦後GHQにより禁止されていた国際航空業務が再開された。 1番機は日本航空の東京発ホノルル経由サンフランシスコ行で、38席のうち14人が招待客で、一般の乗客は5人だけだった。

以前読んだ「日本航空一期生」という本に、その再開の当時のことが紹介されていたのを思い出した。

終戦後6年後の1951年に、「日本航空」が設立され、 まずは、国内幹線での飛行路線を開設し、そして国際線の参入に備える。

しかし、
当時は、GHQ統治下の日本。敗戦敵国ということがあり、 日本人パイロットが認められず、外資航空会社(当時のノースウェスト)に運行業務を委託するという形で、しばらく続く。

日本人には不利で、耐えるような状態が続くが、いろいろと制約が外され、 そして、国際線の運航を再開する。

今、こうして、海外に気軽に飛べるのも、 先人たちの、努力の奮闘のおかげだと感じる。



All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.