Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


沖縄はタイ米が安い? | 2017-01-10 の日々雑感

日本のお米もいいが、 アジア料理のときは、タイ米の特有の「ジャスミンライス」が一番。

沖縄はタイ米が安い? | 2017-01-10 の日々雑感




しかし、 東京などでは、置いてあるお店が少なく、 少量サイズがほとんどで、割高なことが多い。

20年ぐらい前、 日本全国に起きたお米不足のときに、 タイ米の輸入が解禁(?)されて、 そのときは、入手しやすかった。

しかし、 それ以降は、あまり市民権を得られなかったのか、 ちょっとした高級スーパーにでもいかないと、 タイ米を買うことができない。


ふと、沖縄のお酒「泡盛」のことを思い出した。

「泡盛」は、沖縄という場所がら、「芋焼酎」のようなイメージがあるが、 実は、「米焼酎」で、しかも、日本の米ではなく、タイ米で作られる。

地図を見れば、 日本本島よりも、 台湾やアジアの方が近いから、 そういう輸送コストの点。

米国統治時に、 日本のお米が入手困難だったから。

「泡盛」の作り方が、 アジアから入ってきて、 それは「タイ米」を使ったものだったから。

などなど、いろいろな理由があるだろうが。

日本本島と比べれば、 沖縄の方が「タイ米」普及率が高いとすれば、 東京などで買うよりも、安いのではないか? と思ってしまった。

実際、どうなのだろう? 沖縄のスーパーに何度かいったことがあるが、 今まで、そういう視点でお米売り場を見たことがなかったから、 どうなっているのかは、よくわからない。



関連コンテンツ

All Rights Reserved by KoM note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.