thumbnail

鳴門鯛 純米大吟醸 LED夢酵母 | Japanese Sake | 2016-06-18 | Wine note 番外編

鳴門鯛 純米大吟醸 LED夢酵母


日本酒 / Japanese Sake
日本・徳島産 / Tokushima, Japan
Drink Date:2016-06-18

鳴門鯛 純米大吟醸 LED夢酵母 | Japanese Sake | 2016-06-18 | Wine note 番外編


鳴門鯛 純米大吟醸 LED夢酵母 | Japanese Sake | 2016-06-18 | Wine note 番外編


先日、日本航空・JALの国内線ファーストクラスに搭乗した際にいただいた日本酒。

ふだんは機内では、日本酒はほとんど飲まないのだけれど、 「LED夢酵母」というのが気になり、ちょっと飲んでみた。

甘すぎず、辛すぎず、かなり飲みやすい日本酒。

暑い日に、冷やして飲むと、いいかもしれない。

どこに「LED」が使われているのかと調べると、 この酵母の開発時に、酵母の成長?にLEDを照射させたからだという。

この日本酒の蔵元のある徳島県には、青色LEDを開発した「日亜化学工業」もある。

徳島県発のLEDで開発した
徳島県の酵母で
徳島県のお米を使って、
徳島県の蔵元がつくったという、
オール徳島の日本酒。

この日本酒のお値段は、約1500円ほどで、思ったよりもリーズナブル。

No Comments