thumbnail

ポイントとマイルの交換 | マイル修行

気がつくと、旅行口コミサイト「4Travel」のポイントが、かなり貯まっていたので、JALのマイルに交換。

ポイントとマイルの交換



今回、4Travelの100,000ポイントをJALのマイルに交換。6,000マイルになる。

今回、100,000ポイントだから、約300件分の口コミ。
けっこうな量を投稿したものだ。

4Travelの口コミが1つにつき、300ポイント獲得できる。 口コミの投稿以外にも、4Travelのサイト経由で、ホテル予約などをしても、ポイントを獲得できる。

世界的な旅行口コミサイト「TripAdvisor」も、 去年ぐらいから、口コミ一件につき5-20マイル(JAL)を付与するキャンペーンを行っている。

4Travelと比べると、
得られるマイル数は少ないのだが、口コミに求められる情報量が少ない、という点もある。

ところで、
旅行口コミサイトに限らず、
こういう自社ポイントをマイルに交換する仕組みがある。
その際に、運営会社から、日本航空・JALなどの航空会社に支払うのは、どのぐらいなのだろう。

何かの本で、
経営に苦しむ航空会社が、
マイルを発行して、クレジット会社に売ることで、
資金調達を行っていた、という話を読んだことがある。
(クレジット会社は、それを、カード会員のポイント交換として利用する)

もし、そうだとしたら、
1マイルにつき●円、という値段設定があるのだろうな。



No Comments