Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


「自分メディア」の作り方 | 2016-06-03 の日々雑感

「自分メディア」を持つことについて。

「自分メディア」の作り方 | 2016-06-03 の日々雑感



Blogだったり、写真SNSだったり、
Webでなくてとも、同人誌や寄稿とか、なんでもいい。

ようは、自分のことを表現できる媒体。「自分メディア」

この情報化時代において、
自分が生きた足跡というのを情報として残すことは、 それなりに必要だと思う。

正岡子規の「墨汁一滴」や
夏目漱石の「硝子戸の中」のように
自身の考えや身の回りの出来事、気になることなどを書き綴る。

その時の思いなどを書き溜めておくと、
あとで、見返したり、思考の発展なども可能だと思う。

以前は、普通のノートとかでやっていたが、
なかなか思ったようには活用できていなかった。

そうすると、Blogとかの方がいいか、と思い、 それで始めてみたら、なかなかやりやすい。

他の人にとってみれば、
害にも得にもならない内容がほとんどで、
多くの人の関心欲求を満たす
新聞・雑誌・Webなどのメディアとは、ちょっと趣きが異なる。 あくまで、自分のためのもの。

「自分メディア」というのは、
一種のフォーマットとして、自分の活動や考えを公表できる場。

周りの人で、Blogを始めたものの、途中で頓挫してしまう人が多い。
「書く内容がなくなった」「続かない」とか、理由を言う人がいる。

そこまで、無理して継続するものでもないし、
たいそうな文章・コンテンツを、世の中が、その人に求めているわけではないのだから、 もっと、気楽に行えばいいのと思う。

他の人にとって、害にも得にもならない内容がほとんどなのだから。

それでも、続けていくと、
世の中の関心を引くようなコンテンツが、一つや二つほど出てくるので、
Googleの広告でも貼り付けおくと、
ちょっとしたインセンティブにもなる。


雑記的な感じで始めた、このBlogも、
多くの人に見てもらうのが目的ではないのだけれど、
月間のユニークユーザーが2万人ぐらいを超えて、
それなりに反響もあったりする。

このBlogからスピンオフして、新しくテーマ専用のBlogサイト立ち上げた。

一つは、「マイル修行」関連。
単に転載するのではなく、リライトして、再編集しながら、作り直している。
以前から人気のあるテーマだったので、そのサイトのPVの成長は著しい。
スピンオフサイト
めざせマイルの達人

もう一つあるのが、instagram投稿のミラーサイト。
instagramに投稿したものを、Webサイトとして、自動生成するようにした。

これは写真保存が目的。

SNSへの投稿は、情報ストック性が弱くて、
自分の情報なのに、どこかに行ってしまい、あとから再利用することが難しい。
それを集約するのが目的。

写真保存サイト
Traveling Photo by KM

All Rights Reserved by Kota MISHIMA note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.