thumbnail

写真ブログサイト「Flying, Walking, Traveling」を開設

写真ブログサイト「Flying, Walking, Traveling」を開設。

写真ブログサイト「Flying, Walking, Traveling」




iPhoneや一眼レフで、写真を撮ることが多く、 「これはいいかも」という写真は、Instagramに流している。

Instagramには、かなりの投稿があり、その数は2500以上。

写真ブログサイト「Flying, Walking, Traveling」を開設


そういう投稿した写真を、InstagramのようなクローズドなSNSだけではなく、
このブログにも、ストック場所として、まとめようとしていた。

しかし、
その写真をブログで公開するにあたり、記事に写真URLを埋め込んだりする作業が必要で、 一手間かけなくてはいけない。

また、写真記事は、このBlogのメインというわけではなく、
あくまでInstagramのミラーサイト的なもので、
どうしても、後回しになってしまう。

最初は、がんばって、複写作業をしていたのだが、だんだんと滞り、
今でも未投稿分が200ぐらい貯まっている。

どうしたものかと思っていた。。。

ある日、ふと、 Instagramでは、Instagramへの投稿と同時に、tumblrへの投稿もできる、ということに気づく。

「tumblr」の存在は、知っていたが、それほど深くは調べていなかった。 「tumblr」は、ブログというよりは、多目的CMSのような感じで、写真投稿にも適したシステム。

そして、「tumblr」は、独自ドメインに変換が可能。

独自ドメイン「8888km.net」を取得した際に、
サブドメイン「photo.8888km.net」にtumblrのサイトを割り当てることを思いつく。

これで、今までの悩みが解消される。

ブログ化するのに、手間がかかっていた作業が、
instagramへの投稿と同時に、ブログ化が完了してしまう。

なんでもっと早く思いつかなかったのだろうか、と後悔している。

写真ブログのURL
http://photo.8888km.net/

No Comments