Top Ad unit 728 × 90

Pick UP

recent

[広告]


昨日はリプレイスの日 | 2016-05-19

昨日は、いろいろとリプレイスの日。

昨日はリプライスの日




まずは、家のエアコン。
去年まで問題なく使えていたが、 年明けから、なぜか、まったく動かなくなった。

雷でも落ちたのか、15年超使っているから寿命なのか。
なにも徴候がなかっただけに、原因はわからず。

工事の人が来て、設置作業。
前日のような、雨の日でなく、晴れた日でよかった。

そのとき問題となったのが、 前のエアコンで使っていた、外部でのケーブルカバー。
廃棄しても、再利用して取り付けしても、追加料金が発生するとのこと。
それならばと、再利用することに。
30分ほどで設置作業終了。

そして、 Mac BookのAC電源。

今年の3月頃から、端の部分のケーブルが破断して、半分断線している状態。

このMacは、かれこれ、3年以上使っている。経年劣化。Macに限らず、iPhoneのケーブルも使い続けるうちに、端が破断してくる。Appleの設計ミスではないのだろうか。あるいは、買い替え需要を喚起するための意図的なのか。

レンタル元に連絡して、代替部品を手配してもらう。
本日届く。

このレンタル屋さんは、いつも素早い対応で助かる。 機器本体が悪かった時も、即日で新しい機種が届いた。


電気機器というのは、買って終わりではなく、ときどき入れ替えをしないといけない。とくに動くものは、部品などが摩耗したりして劣化してくる。そうすると、いつ壊れるのか、という時限爆弾を抱えるようなものになる。それよりは、買うよりもレンタルというのが、これからのライフスタイルだと思う。適正に利用していて、何か問題があれば、すぐに代替してくれる。(*レンタル業者にもよる。)

All Rights Reserved by Kota MISHIMA note blog © 2014 - 2016
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

copyright kota MISHIMA. Powered by Blogger.